見出し画像

刹那(せつな)- 仏教の時間の概念の一つで、最小単位を表す。

ツルメンがそろそろ200日を迎えます、、、!
いよいよすぎます。
ここまでくると、やっぱりこの200日を振り返ってしまいそうになります。
100日くらいの頃はいつ頃だったかな、、
200日経とうとしているけどこの間自分は成長できたのかな。そんなことを考えそうになります。
でも、それはお店の目的に反するので今に集中。意識を“今“に戻します。

今度は、先のことも考えてしまったり。
次のメニュー、どんなことをやろうかな。次の課題は何かな。
そんなことを考えたりもしそうになります。

が、やはり今に集中。

Tsurumenは“今“を本気で楽しむために200日を一つの区切りとして営業しています。分かりもしない未来のことを考えて行動ができなかったり、過去に縛られてクヨクヨと前に進めなかったり。そんなことより、今を生きようっていうオーナーの考えです。今は今しかないんだから、今を本気で、全力で。私もそこに深く共感して、私も過去や未来はそっちのけで“今“に挑戦したいと思い、ここにいます。


ラーメン作りも、空間作りも。
今できるベストを、今日よりも明日。明日よりもあさって。だから今まで以上に、気を引き締めて200日目が一番おいしい最高なものが作れるように。
日々、勉強。研究。そしてなによりもそれを自らが楽しんで、お客様にも楽しんでもらいたい。

そんなことを考えているといつもと違ってちょっと気負ってしまう。残りがんばらなきゃ!!!なんて。でも、平常心。それが一番大事。
そのためには毎日やるべきことを淡々と、当たり前に行う。

それがぁ〜、一番大事ぃ〜♪

200日は別に特別なものではない。私たちのひとつの区切りってだけで、いつも通りを200回積み重ねた結果でしかない。だから、いつも通り集中力していつも通りお客様と心を通わせて。

そうは言ってもちょっと、緊張するのかもしれないけど。いつも通りでいい。
毎日、歯を磨くのと同じように。
今はそれが、ちょっといい歯ブラシに変えたばかりのちょっと浮かれてる時の感じ?笑
それ以外は何も変わらない。こういう時こそ、自分自身との戦い!

そしてこういう時こそ、ルーティンとメリハリ!

だからいつも通り、仕事終わりはリラックスタイムのお笑い動画。
やるときやって、休むとき休んで、集中するとき全集中して、
あとは笑ってエンジョイ!!!

明日も明後日も、
今後も梅ちゃんの成長、見張っててね〜〜〜!!笑

エンジョイマイライフ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?