見出し画像

部屋は心の鏡

最近、家が散らかってる。
散らかすのはまだいいんだけど、散らかしっ放し、が問題。

私が初めてアルバイトして教わったことの一つに
「定物定位置」という言葉がある。
同じものは同じ場所に置くってこと。
めちゃくちゃ基本的なことだよね。特に決まった少数の人数ではなくていつもメンバーが入れ替わる大人数所属する職場なんかは特にめちゃくちゃ大事。
次使う誰かが、わかりやすいように。誰かが気持ちよく使えるように。
基本なんだけど、これも心遣いの一つかな。

そういうことを店で教わって、掃除や整理整頓を教わって
家でも掃除や整理整頓が好きになった。
今も一人暮らしではないから、二人でも、家族でも、共同生活。
気の許せる人とでも、気持ちよく過ごすために
綺麗に保つことはめっちゃくちゃ大事。

でもそれが最近できてないっていう反省。


#丁寧な暮らし
みたいな、ミニマリストさんYouTubeだったり生活系YouTubeも好きで
たまに見るとあ、できてなかった!やりたい!ってなる。

部屋の乱れは心の乱れと。
自分を写し出す鏡だと思って、散らかった部屋を見たら
綺麗に整えて、心も整えよう!!

毎日こまめにできないから、休みの日にまとめて!それでいい。
全部同時にできないから、それでいい!
いつか必ずマメに綺麗をキープできるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?