見出し画像

メモの魅力


こんばんは
昨日ノート書いて力尽きてそのままソファで寝てしまった。。。笑
でもねっむーーーーーって状態で寝れる寝落ちしちゃう感じいいよね(笑)
昔寝たくても寝れない時期を経験したことがあるから寝落ちできる喜びっていまだに嬉しかったりする(笑)
5時前に起きてダッルーと思いながら布団に入るあの感じもたまらん。笑

さてさて
今日仕事をしながらふと思った「メモ」について

先に言うと、私はメモがないと仕事ができません!!!
忘れちゃうからです!!!笑

仕事だけじゃなくても休みの日にやること、買うものとかそんなことも大体メモってます。記憶力はいいって何回も主張してきたけどそれは人限定かな。笑

ホリエモンが、メモんなきゃ忘れちゃうくらいの事はそんなに大事なことじゃない。
大事なことだったらメモしなくても覚えてるはず

って言ってたけどね
私はその次元ではまだ生きてないんです。
だって全部大事なんだもん!!!!

最近はあれやんなきゃこれやんなきゃあれをいつまでにやらなきゃ
あれも考えなきゃみたいなことが毎日あるので
お店では基本的にホワイトボードと、カレンダー、手元にメモ帳のスタイル。
思い出したらすぐメモ!ができるようにしてる感じ

スマホではメモアプリとリマインダーアプリを駆使します。
スマホのメモアプリはすんごいことになってる(量が)(消すの忘れてたまりがち)
noteもいつもそのメモアプリで書いてる。

TODOリストは、メモとかリマインダーにして、
それをどんどん消していくのが楽しい。もはやゲーム感覚。
でもね、端っこでズーーーっと残ってるやつとかあるんだよね。
大体めんどくさいやつを後に残しちゃう。
(好きな食べ物は最初にちょっとかじって、残りを最後に残す系のタイプ)

でも、それをやめようと最近決めました。
「嫌なことほど先にやる」そうじゃないと
「だっる〜〜」の気分をずっと引きずることになるからね。


メモのコツとか色々あるのかもしれないけど
自己流のコツは

紙に書いて、済んだら破って捨てる!

これに尽きます。

さっきのホワイトボードも消せるからいいんだけど紙を捨てられる快感って紙でしか味わえない。それも、文具好きとしては大好きな紙を捨ててしまうほどの達成感な訳ですよ。だから破って捨てる快感のためにやるみたいなもん。ん?いいのか?ま、いいか。


メモって
すぐやって
すぐ捨てよう!!!


今日もこれからリマインダー消し消し作業はいりまーーーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?