見出し画像

うめりな流、時間術!

今の自分を時給にして考えたらめちゃくちゃ高い。
自分の時間の価値がめちゃくちゃ高いってこと。
だから
こういう時は時間をお金で買う、買わないの選別が大事。
お金が掛からないことなら、なおさら時間が取れる、体が空く状態を作る努力が必要。

Tsurumen Tokyoのオープン準備の時、
私たちの時間の価値はめちゃくちゃ高かった。そんな話を大西さんにしてもらった。
それをまた最近、バシバシに感じてる。

オープン前はお店の中でしかできないこともあれば、必要な買い出しもたくさんある。
準備する物とコト。バッタバタになりますよね。本当に1分1秒が大事。
買い物もなるべく配送してもらえるものを。それが多少高くてもその買い出しが重なるとまあまあな時間取られるからね。

例えば
タクシーって今までお金持ちが乗るものって思っていたけど
お金をたくさん持っていなくても時間の価値の方が高い時それはタクシーを使う選択を。
距離とか色々条件はあるけども
どっちを選ぶべきなのか、価値の視点で考えられるかどうか。
そこで体力も残せるわけだしタクシーも使うべき時タイミングは間違いなくある。
タクシーを上手に使える大人になりたい。

ついこの間は
営業の方が来たときに「それ何分で終わりますか?」って聞いたら
相手側も私があまり時間がないんだと感じとってくれて書類書いている間はどうぞって少しの時間も仕事できるようにしてくれた。
基本的にアポ無しの営業は断る。そうやって自分のスケジュールは自分で守る。自分の計画、ペースが大事。

あ〜時間がない時間がない、時間がある、時間がない(どこかで聞いたことある)
って焦りながらも一週間、1日の中で無駄な時間がないか探しながらやってみた、ら、
その結果キーポイントが予想通り、、、


"ながら仕事"


だった。


人間、体も脳も一つしかないわけで、それを最大限に活かすのは手を動かしながら考え事。これができる状態が私の今の置かれた状況ではベスト。並行してできることをするっていうのがキー!

私一人あたりに24時間与えれれているというより
体で24時間、脳で24時間ってわけるイメージ。笑
同じ24時間でも48時間分のことが1日でできるってわけですね〜。なんとまあ画期的!!!笑
私は同時に複数のことをやるのは元々苦手だから“ながら仕事“は逆に仕事を遅くする原因にもなりかねないんだけどこれは“ながら仕事“というよりは、、、


りな流必殺パラレルタイムワーク術!!!!!


私の現場仕事での具体例でいうと

りな流パラレルタイムワーク術の場合
製麺をしている時は体は100%使っているけどその間、脳みそはガラ空きなのでここが考え事チャンス!!!製麺しながら、脳も100%仕事に使って体と脳で200%フルMAXで。


反対に、
製麺しながら音楽を流して聴いてしまうと
体は100%で同じだけど脳みその90%くらいは娯楽にもってかれちゃって考え事が進まない。これがいわゆる、ながら仕事。だめ〜。音楽もサラーっと流せる人は例外だけど私は音楽は全身で楽しんでしまうタイプなので歌っちゃったり踊っちゃったり、その曲に酔いしれちゃったりで、だめ〜。
これでほんとに踊ってしまってたら体70%、脳みそ10%くらいでしょ。結果マイナスだったりするんよ。


仕事バリバリモードの時は体100%脳みそ100%のウメリナ全身で200%の48H最強無敵時間術!
ってことね。


この前インスタであげた
「パソコンと製麺足踏み同時進行動画」は半分ネタで、あれはどっちにも集中できていないから仕事のスピードや効率は結果として遅いんだけど


あれはまさに製麺(体)100%:考え事(脳みそ)100%でやっていたときにひらめきがあって急いでパソコンにメモっておいた瞬間のものであれを永遠とやっていたら仕事の効率はめちゃくちゃ悪いと思う。



じゃあ今度は
めちゃくちゃ疲れているけど片付けはまだしなくちゃいけない〜っていう日曜日の夜の場合

体100%使わないといけない分、脳ミソはもう使いたくないからシャットダウン。0%。
思考停止。あとは音楽かけてノリノリで楽しく片付ける “これでいいのだモード“ (明日は休みだーーーー!モード)にシフト。

最近はこんなサイクルで時間を作りながら仕事やってます!!こうやって自分をコントロールしていく感じが結構ゲーム感覚で面白いんよ〜〜〜。マネジメントしてるぅ〜〜ってテンション。

体を全然動かしてなくても頭をたくさん使うだけでエネルギー消費していて疲れるように、どっちも100%だとめちゃくちゃ疲れる。だけど200%やった分集中力はすごいしそれだけの成果はあると思う。
100:100やったら、0:0の時があっていいし、100:0の時も必要だし、50:50もいいかもね。時間のないときの話だから100:100で喋ってたけどね。
肉体と精神は切っても切り離せない。心身一如。だからバランス大切にしてこって話。



さあ、次回は
その時間ないモードに陥りがちな注意点について
りな流時間術その2を書きまーーーす!
長々とお付き合いあざした!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?