見出し画像

2023年を振り返ってみる

1月

なんとなく鬱っぽかった。自分の将来に完全に絶望しており、夜職に就くことを考えていた。親に詰問され仕方なく打ち明けたことろ、大失望される。
気を取り直して、きちんと高校を出て進学することを決める。

2月

雪が降ったので気分がデカダンになり、爆音でブラックメタルを聴きながら外をほっつき歩いた。

3月

ネット恋愛していた人と別れた。

暖かくなるにつれ躁が来たような。前から漠然と存在していた「北海道旅行衝動」が爆発したものの、金がないためバイトをすることにした。無事に面接に受かり、週2で出勤する生活が始まる。

4月

マティスの展示を見たことくらいしか記憶がない。普段のバイトに加えて日雇いの労働も頻繁にしていたので、多忙だったのだろう。

5月

映画館に行き、グロゴア映画「食人族」を観た。

他にあまり記憶がない。やはり労働で忙しかったのだと思う。

6月

またもやグロゴア映画「テリファー 終わらない惨劇」を観に行き、その映画館でワイヤレスイヤホンを紛失。

ものの勢いで友達と初めて競馬場に行き、安田記念を観た。

真面目に大学に行くことにしていたので、共通テスト用の模試を受けたが、あまりにも問題が解けずに絶望した。
結果0点ではなかったが、とにかく問題の意味がわからなかったので、試験時間中はひたすら落書きをして過ごした。親には「2年間勉強らしい勉強をすることができなかったのだから仕方ない」と言われた。

落書き

バイトを辞めた。北海道に行く航空券と宿を確保し、累計10万は稼いだのでノルマは達成したと感じた。

ここで躁&ADHDが爆発し、クレジットカードで10万円の買い物をしてしまう。

7月

いざ札幌へ。
今思うと、あれは旅行というよりはプチ家出だったかもしれない。家から遠く離れたところで単独行動、最高だった。

ゲーセンでスロットとパチンコを打ち、それから間もなく本物のパチンコ屋に出入りするようになり、またバイトも辞めてしまったためウルトラ金欠生活がスタート。

勿論クレジットカードもすぐに払えなくなり、1日3回以上督促の電話が来てしまう。流石にギブアップし、仕方なく親に相談した。


8月

19歳になった。
ジャグラー(スロット)で負けたり勝ったりを繰り返していたが、やはりだんだんマイナスになっていった。金欠&20歳未満のくせに馬券に手を出し盛大に外す。

MBTI診断にハマる。

9月

労働をしていたわけでもないのに、ほとんど記憶がない。

10月

2回競馬場に行く。一応馬券収支はプラスになった。
同じ学校の男子と付き合い始めるが、相手に「カフェインのことを大切にできない」と言われ、3日で別れることになった。

11月

これまた記憶がほとんどないが、仲の良かったフォロワーと付き合い始めたのだ。
パチンコの負債が増えていき、冷や汗が出てきた。

12月(現在書ける範囲で)

付き合っているフォロワーと会って、ネットカフェに行ったのだが、そのネカフェ代と前日の競馬、さらに交通費や外食費その他諸々が原因で過去最高レベルの金欠に陥る。

しかし、ここ数日は金欠に慣れすぎてかえって精神が安定してきたような。




2023年分析

良かったこと バイトが全く苦痛でなく、バイトをしていた期間は潤沢にお金があったので精神がまあまあ安定していた。憧れの地、札幌に行けた。ギターが若干上手くなった。本を沢山読めた。

悪かったこと 全体的に鬱より躁&混合状態が優勢だったため、衝動行為が多かった。パチ屋に金を約4万吸い取られた。16kgも太った(2022年4月と比較)。

来年の抱負 どうせ無理だがパチンコ屋に行かない、せめて2週間に1回などと頻度を決める。携帯を触りすぎてスクリーンタイムが凄まじいことになっているので、デジタルデトックスを心がける。無駄な外出をしない。


2024年はどうなるのか、想像ができない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?