見出し画像

赤ちゃんと過ごすだけで、お父さんの脳が「トレーニング」される?最新の神経科学が明らかにした、育児が及ぼす父親の脳の変化とは?

私は、産後パパ育休制度と育休を使用して、約1ヶ月の育児休業を取得した夫です。9月に生まれたお子と3ヶ月間過ごす中で、自分の中でも驚く変化が起きています。

・これまで大切だったあらゆることが、お子の存在に比べて二の次になった
・お子とのおしゃべりの時間が、他のどんなことよりもかけがえのない時間になった
・どんなに疲れていようが、お子が泣いたら泣き止ませるために、全集中して抱っこできるようになった 笑(泣き止まないことも多々あるが)。

何が起きているのだろう。
お子の存在が、私の何を変えたのだろうか。

「男性(父親)の育児参画は、男性(父親)自身にどのような変化を与えるのか?」

私の中にふと湧いてきたこの問いに対して、驚きの研究結果を見つけました。

「赤ちゃんと時間を過ごすことにより、父親の脳は『トレーニング』され、脳自体が変化する。

Saxbe, Darby, and Sofia Cardenas, 2021

従来の研究は、母親側の脳(母性脳)に焦点が当てられ、小さな赤ちゃんを生き延びさせるための様々な要求に応答する形で、母性脳が発達することを明らかにしてきましたが、最新の研究では、父親側の脳(父性脳)にも似た現象が起きていることがわかりました

父親は、妊娠や出産、ホルモンの変化という肉体的な経験を持たないにも関わらず、育児経験により脳自体が変化する、という発見でした。
 
南カリフォルニア大学の心理学者であるソフィアとサクスビーは、初期の育児経験が、父親の脳に及ぼす変化について研究しています。この研究では「父親は生まれるのではなく、作られる。赤ちゃんとの時間が父親脳を構築するための重要な要素である」と強調しています。
 
彼らの研究は、父親の育児休暇(育業)が父性脳を形成する上で重要な期間だと伝えています。

サクスビーらは、スペインと米・カリフォルニア州の第一子を授かった父親の脳内をMRI(磁気共鳴画像)で計測しました。

その結果、スペインの父親たちの子育てにおける認知的・感情的な対応を司る脳機能が、カリフォルニアの父親に比べ、顕著に発達していたことがわかりました。

この違いは、スペインの寛大な育休政策により、スペインの父親の方が新生児と過ごす時間が増えたことによるものではないかと推察されています。
 
スペインでは、2021年1月から母親・父親ともに16週間の育休制度が導入されたらしいです。しかも給与は全額支払われるという!素晴らしすぎますね。

それでは、具体的にどうやって父性脳は発達するのでしょうか?

研究では、父親と乳児との質の高い一対一の時間を持つことが、脳機能に変化を及ぼすと結論づけられています。

父親が乳児と単独で過ごす時間が多いほど、機能的な神経変化が大きくなることが示されています。これにより、父親は自分の子どもたちのためにより効果的で本能的なケアギバーになることができると言うのです。

すでに多くの男性は、いろんな場面でトレーニングをしているのではないでしょうか

かくいう私も、ジムでの負荷トレーニングで自分の筋肉を追い込むことが大好きな人間です。

でも、父親としての脳トレーニングは、そのような追い込みは必要ではありません

このトレーニングに必要なことは、赤ちゃんと積極的に過ごす時間だけです。

積極的に取り組めば取り組む分だけ、お父さんの神経ネットワークが赤ちゃんにもっと早く反応するようになります。そして、脳がより早く反応すると、あなたは赤ちゃんとの質の高い時間をより多く過ごします。より時間を過ごすことにより、神経ネットワークはさらに強化され….という正のサイクルが続きます
 
この研究の素晴らしいところは、「子育ては母親(女性)がすべきものというジェンダーステレオタイプを壊すことにあると、個人的に思います。

妊娠や出産、ホルモンの変化という肉体的な経験を持たないにも関わらず、男性側も子育てへの時間を費やすことで、父性脳を発達させることができるのです

確かに、赤ちゃんと過ごす「トレーニング」は容易いものではありません。

睡眠不足やギャン泣き、計画が立てられないことへのイライラや、繰り返す単調なタスクなどなど…

他のトレーニングプログラムと同じように、耐えねばならず、成長と適応のために脳に必要な刺激を与え続ける必要があります。

それでも、赤ちゃんとの積極的な時間を過ごすことは、親としての大切な成長の機会となりま。それは、いつか振り返った時に「あの時に頑張って良かったな」と思える、価値のある経験になるのではないでしょうか?

赤ちゃんと一緒に時間を過ごす、「父性脳」トレーニングをあなたもぜひ始めてみませんか?

#育休から育業へ

参考文献:

Chabeli Carrazana, Paternity leave alters the brain — suggesting daddies are made, not born, The 19th. https://19thnews.org/2023/11/paternity-leave-alters-dads-brains-caregivers/

Molly Dickens and Kate Mangino (2023), How Paternity Leave Helps Dads’ Brains Adapt to Parenting, Harvard Business Review. https://hbr.org/2023/11/how-paternity-leave-helps-dads-brains-adapt-to-parenting

Molly Dickens and Kate Mangino, How Paternity Leave Helps Dads’ Brains Adapt to Parenting, November 15, 2023

Saxbe, Darby, and Sofia Cardenas. "What Paternity Leave Does for a Father's Brain." International New York Times, 12 Nov. 2021, p. NA. Gale Academic OneFile



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?