見出し画像

プロデューサーやディレクターの企画力

こんにちは!大阪北区、阪急大阪梅田駅から徒歩7分のところにある本屋、TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEです!今日も朝8時から夜9時半まで元気に営業中!スターバックスコーヒーが併設された店内ではみなさん思い思いに過ごされています。カフェ席106席と魅力的な商品たちをご用意して、皆様のご来店をお待ちしております!

中崎町の入口付近にある、関西大学梅田キャンパス1階2階。目印はロゴが入った楕円形本棚。カフェはテラス席合わせて106席。ビジネス街に佇む憩い空間です♪


鬼才プロデューサー・ディレクターの驚異の革命論

プロデューサーさんやディレクターさんが行われているお仕事って、皆さんご存知ですか?一般的には、プロデューサーさんが企画の責任者であり、ディレクターさんが現場の責任者であると言われています。ただ業界によってはディレクターさんが双方を兼務されたりと、ともに企画を立案し、実行する力は求められてくる職種なんじゃないかと思います。日々アイデアに触れ、まだ世にない新しい価値や面白いことを考え続けている彼らの企画力と、「バズる」を考えた戦略的実行力とは。

TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEでは、1階正面入り口すぐに”鬼才”と呼ばれるプロデューサーさんやディレクターさんの書籍を集めて展開しています。彼らが成功を収めた要因や、独自のノウハウなど参考にしてみてはいかがでしょうか。

企画力と実行力の磨き方

企画力を磨くには、インプットやアウトプットの「質」と「量」が大事だと言われています。たくさんの人や情報に触れ、なぜこの事象が起きるのか、普段から疑問に思っていることを自分なりに整理して、誰かに伝えてみる。繰り返すことで、新しいアイデアが生まれてくるのかもしれません。

対して実行力を磨くには、普段から目的意識を持ち、優先順位を考えて実行する。やった後には自分なりのご褒美を設定してもよいかもしれませんね。
それでは鬼才たちの企画力と実行力をいくつかご紹介していきましょう!


「エガちゃんねる革命」

/宝島社

皆さんご存知、江頭2:50さんが今はYoutuberとして成功されているって知っていましたか?今やチャンネル登録者数346万人と、日本での登録者数ランキング53位(22年10月現在)にランクイン。TVでは出せなかった素の部分を「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」では包み隠さず放映していることでウケているとも。そんな”エガちゃん”にスポットを当て、チャンネル登録者数を劇的に増やしたとされるのが、著者である藤野 義明(ブリーフ団D) 氏。

『内村プロデュース』のアシスタントディレクターを皮切りに、『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』『あいつ今何してる?』『グータンヌーボ』などなど、数々のバラエティ番組を担当されてきた藤野氏。制作の裏話としたたかなメディア戦略、テレビ番組制作の経験から試行錯誤を経て得た独自のノウハウを公開しています。あたおかだけではなく、業界志望の方にもおすすめの一冊。

エガチャンネル
TVでは破天荒キャラのエガちゃんですが、実はとても優しい紳士らしいです。


「悪企のすゝめ 大人を煙に巻く仕事術」

/KADOKAWA

インパクトある表紙でまさにジャケ買い!イラストはFACEという東京生まれのアーティストさんが描いております。”悪企(わるだくみ)のすすめ”というタイトルから、面白く危険な香りがプンプンしますね。こちらは『水曜日のダウンタウン』『クイズ☆正解は一年後』などの演出・藤井健太郎氏と
BiSH、BiS、豆柴の大群などが所属する株式会社WACK代表の渡辺淳之介氏の対談本です。会社員でありながら、会社に縛られない「たくらみ」の仕事術とは。

コンプライアンスを遵守するあまり、息苦しさを感じる・・・そう思っているそこの貴方!魅せ方や表現方法次第で、伝説の企画になるかもしれません。ギリギリを攻めつつも世に受け入れられる企画を連発する2人が、仕事・企画・クリエイティブのすべてを語り尽くします。エンターテインメントへの愛と好奇心と飽くなき探究心を持った「大人少年」の2人が語る白熱対談本!

悪企
ロンブー淳やファーストサマーウイカ、クロちゃんなどが推薦!


「自意識とコメディの日々」

/太田出版

またしても目を引く書影で現れた本作は、脚本家/放送作家の著者:オークラ氏が手掛けた初のお笑い自伝。カバーイラストはバナナマン設楽さん作。オークラ氏も元芸人さんだったようで、自身のコンビ解散後に設楽さんに「やることないなら俺たちの手伝いすれば?」と言われたことがきっかけで放送作家へ転向されたそう。他、東京03、おぎやはぎ、ラーメンズといった独特な、新しい才能を持った芸人さんとの出会いから、数々のユニットコントが生み出されています。

オークラ氏が手掛けられた番組は、『ゴッドタン』『バナナサンド』『バナナマンのバナナムーンGOLD』など多数。芸人時代にコントグループに在籍されていたこともあり「コント愛なら誰にも負けない」と、バラエティにとどまらず『ドラゴン桜2』の脚本を担当されたり、CMの脚本監督など、「コント愛」を多岐に広げられて活動されています。“才能の塊"たちと花開いていく物語はどうやって作られてきたのか、奇跡のユニットコントの誕生秘話など、見どころ満載!面白すぎて、一瞬で読めちゃいますよ。

この何とも言えないイラストがツボります・・・。

他、おじさんたちの思い出話集だったり、エンタメコンテンツ分析の最新書だったり・・・。TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISE1階で絶賛展開中です。スタッフ一同、みなさまのご来店をお待ちしております!

※掲載の文章・写真はTSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。