見出し画像

【読書記録】岡本綺堂 怪談文芸名作集

2023年90冊目。

岡本綺堂生誕150周年記念出版第二弾。文豪怪異小品シリーズが小説やエッセイがバランスよく収められているのに対して、本書は小説作品に焦点が当てられています。

代表作「青蛙堂鬼談」も抄録されていますが、目玉は挿絵も含めて完全収録されている「近代異妖篇」でしょう。

「近代異妖篇」は「青蛙堂鬼談」の続編にあたる作品で、私も通しで読んだことはなかったので読めてよかったです。

ここまで読んでくると他の作品も気になってきます。岡本綺堂の作品は今でも文庫で手に入りやすい状態ですので探してみたいと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?