見出し画像

子どもの世界の見え方

数ある中、ご覧頂きありがとうございます。

今日は「子どもの世界の見え方」についてベビーシッターで感じた事をご紹介しようと思います。

私は在宅以外でも親御さまの出張先でのホテルや公園、また遊園地等様々な場所でサポートさせて頂いております。
福岡は出張先でお子様と一緒によく来られる方も多いようです。

ご依頼頂いたのは、なかなかお仕事で忙しく、代わりに福岡での出張先で遊園地等で子どもと楽しめるプランを考えてほしいというご依頼でした。

そこで、私は様々なプランをお伝えしました。
福岡観光の際にご参考になればといくつかの遊園地をご紹介します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
☀︎ 雨天でなければ、
【海の中道海浜公園】
https://uminaka-park.jp
入園料:大人450円 子供無料
こちらは、小さな動物園もあるため
公園の遊具や動物と触れ合うことができます。

【かしいかえん(遊園地)】
https://www.kashiikaen.com
入園料:大人1,000円子ども600円
アトラクション、観覧は各々100円〜500円
フリーパス:2600円
アトラクションやシルバニアガーデンの観覧、ショーの鑑賞、動物も少しいて触れ合いもできます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
☔︎ 雨天時でも大丈夫なところ
【マリンワールド(水族館)】
https://marine-world.jp
入園料:大人2300円 幼児600円
電車(博多駅発)往復+入園セット券:2,600円
マリンワールド入館料+海の中道海浜公園入場料セット券2130円
※大人券のみ販売、通常2,750円

【アンパンマンミュージアム】
http://www.fukuoka-anpanman.jp/sphone/
入園料:大人1800円 子ども1800円(記念品付)
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
当日は水族館へ行くことになりました。

福岡に到着したばかりでしたが、お子様は疲れた様子もなくとってもこの日を楽しみにしてくれていたようで、移動中は水族館のお話を沢山してくれました。

博多駅からは電車で約30分くらいはかかってしまうため、待ち遠しくて「まだかな?」ととってもウズウズしていました。

水族館へ着いてからはとっても元気よく色々なところへ自ら探検するように館内を巡りました。

子どもは色々な事に対して疑問に思います。そして、とっても正直です。
その疑問と常に向き合い、お子様と一緒に考えられるように心がけます。

すると、とっても面白い視点も見えたりと私自身も新たな発見ができるのです。

ペンギンをお庭で観覧できる時間が決まっており、その時間が終わるとペンギン小屋に帰る際には、
「どうしてペンギンが足を濡らすの?」
「なんでピンク色なの?」
「どうしてお家に帰らないといけないの?」
「お姉さんはちゃんと濡らしたー?」
など質問や気づいたことなどが次から次に出てくるのです。

私がわからなかった時には、「どうしてだと思う?」と一緒に考えるのです。
そして、一緒に考えてみると色々な考えが出てきます。
そんなお子様の疑問や発見などを教えてくれるとまた違った世界にも見えてきます。

大人になると、自分がわかりきってしまい、当たり前に感じるものは何も感じません。
そんな当たり前でも当たり前でなかったりもするのです。

いつの間にか、興味関心や疑問を持ったり、考えてそれを発すると言う機会や、自分の意見を持ちながら生活するということがなくなってしまい、同時にその力も低下してきたようにも感じました。

そう、世界が変わったのではなく、私自身が物事を感じることを忘れてしまっただけだったのです。

子どものように目の前のものを純粋に感じるとまた当たり前の世界も変わって見えるんだと改めて感じました。
幼い時に持っていた観察力を開花させていきたいと思いました。

そして、その純粋に感じる力を大切にし、伸ばせるようにお子様と関わっていきたいと思いました。