見出し画像

夏休み生き物調査がはじまりました

夏休み生き物調査がはじまりました

23/08/25


地元中学2年生が活躍中、


早速、中学生の竿に大物がかかりました。


保護者の方も奮闘の末、マハゼをゲット


釣り上げたマハゼ、今年生まれのようですね。


このトンネルを抜けると、釣り調査の現場に到着します。


事前に研究室で釣り方の説明をします。


本調査の最終目的であるアクアポニックスの説明をしています。



中学生が釣り上げたスズキ



最後、皆さんで集合写真をとり振返りを行いました。釣り上げることはできなかったが、ワクワクして楽しかった。皆が楽しんでいる様子が見れて良かった。大物を釣り上げて満足。はじめての釣りだったが、攣り方を覚えて嬉しかった。等の感想が聞かれました。


釣りは、森川海のつながりに生きる人達にとって、とても大切なあそび仕事。魚が釣る環境をいつまでも残していきたい、そう願っています。









この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?