見出し画像

パンデミックの後に起こること

本 読みました。
「感染症対人類の世界史」
パンデミックが終息した後に 世界は大きく変化する。
例えば ルネッサンス。
ペストの流行を抑えられなかった教会の権威が失墜し、もっと人間らしい生活を取り戻そうという思いが大きな潮流となり ルネサンスへの時代へとつながった。

画像1

先を見据えるかのような にゃんこ の 目。
ポストコロナでどう変わるかわかんないけど 少なくとも政治的なことは変わってほしい。
東京にオリンピックを招致するための演説で
「福島(原発)は完全にコントロールされている」 と
平気で世界にアピールする人が 日本の首相。
このスピーチを聞いたとき 正直腰を抜かしそうになった。
安倍さんは まさか本気で思っているのか? 平気でウソをつく人なのか?
自分の利益誘導や 自分を擁護するために ウソをつく人はボクは信用ならないし日本のトップが こういうことをしていたら 後に続く人も平気でウソをつくようになる。誰も咎めないから。

画像2

通勤中に出会う子猫。
ウソをつくことについて・・・
相手を思いやってのウソ はアリだと思う。

画像3

小さな赤ちゃんカタツムリ。
子猫 赤ちゃんカタツムリ いろんな小さないのちが生まれてきてます。
一生懸命に生きる 新しい若い命のためにも 何ができるんだろう・・・と
しっかりと考えながら 自分にできること、小さいことから始めていこうと思っています。

画像4

ポストコロナに向けて しっかり先を見据え 時代の変化に押しつぶされないように 言葉を紡ぎ 行動をしていこうと思います。
ハッピーな新しい一週間を~(^^♪

                       梅田剛嗣

追伸、本の中に乱丁、落丁ではないんですが 152ページに 記述の誤りを見つけました。
一行目から二行目にかけて 一尺五寸(約四・五メートル)とありますが、一尺五寸は 45cm 四・五メートルは 正確には十五尺です。 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?