見出し画像

協生農法

わがみやうめだ 農業部
Sonyの提案する協生農法実践マニュアル50ページ超プリントアウトして研究中。
協生農法では密植混植なので一つの畑に100種類以上の花や野菜を植えます。
アブラナ科の野菜は交雑しハイブリッド種を形成するということで、赤蕪と大根の合いの子みたいなヘンテコなお野菜ができるみたいです。
しかも これが美味らしい。
確実にできるわけでもなく、名前もない野菜なので流通には向かないとのこと🐱
ヘンテコ野菜クラブを作って(今は連れ合いと2人だけのメンバーですが)お料理好きな人を巻き込んでヘンテコ野菜試食会などなどいろんな展開を考えています。

いわゆる普通の自然農法も畑を分けて実践していきます♪
今は笹の葉の腐葉土作りに奮闘中。
ひき割り納豆3パック投入したり、ヨーグルトを毎日食べているので、そのパックに僅かに残ったヨーグルトを水で薄めて投入したりしてます。
ヨーグルトには庭で採れたブルーベリーをジャムにしたものを混ぜてるので、乳酸菌の餌となる糖分も含まれてます。
今度はヤクルトも投入してみます。
笹の葉はどうやら抗菌作用があるみたいで、なかなか思うように腐食が進みません。広葉樹の落ち葉は順調に完熟に向かってます。
抗菌作用がある笹の葉と笹の枝を上の段の耕作放棄地の畑一面に覆うように撒いてます。その甲斐あってか 上の畑では背の高い草が生えにくくなってます。
草刈りがグッと楽になりました。ある程度は残す高刈りにしてるので、昆虫や小動物、植物はそれなりに生えてます。
猪などは隠れる場所がなくなったので、出没しなくなりました。
良き良き❤️

農業は楽しいです。
ヘンテコな美味しいお野菜ができたら、また写真と共にそのお味のレポートしますね。

〒700-0822 岡山市北区 表町1-2-36  わがみやうめだ
 梅田剛嗣  電話 086ー231ー3371 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?