見出し画像

ケーキの愛で方#88

休職し始めてから、好きなカフェに行く機会が増えました。

そこで小説を書いたり、ノートを開いてジャーナリングをしたり、読書をしたり。
もちろんお茶とお菓子も楽しみです。


甘いものは食べすぎないようにしなくちゃ、と思いつつ、食べて幸せに浸れるなら食べる時は思いっきり美味しく食べるんだというのもわたしの信念です。

昨日の心療内科のあとは、休職延長したことにホッとしつつもしゃべり疲れていたので、スタバにも寄りました。

この時期は秋と冬の限定商品が入り乱れていて、ショーケースを見るだけでムフムフ笑ってしまうほど癒されますね。

食べたのはナッツ&キャラメルチョコレートケーキ(だったかな? なんかそんな名前)

キャラメル×ナッツのコラボには目がない上、チョコレートケーキも大好きなのですぐにこれに決めました。

ケーキって、食べる前から幸せですよね。

キャラメルが絡んでツヤツヤしたナッツ、
くすみカラーのチョコレートクリームとスポンジ、
一番下のスポンジはキリッとした黒で、
見た目にもオシャレです。

はあ〜見てるだけで癒される、と心の中で褒めポイントを列挙しながらしばらく写真を撮るのがわたしの食前の儀式です。

食べるとキャラメルがほろ苦くてナッツはザクザク、チョコレートクリームは思いのほかあっさりしていて、一番下のスポンジはぎゅっと詰まったタイプで全体のふんわり食感を締めている感じでした。

こんなすごいものがおおよそどこでも食べられるとか、めちゃくちゃ幸せだな。


見た目から味から楽しめて、やっぱスイーツっていいよな、をしみじみ感じました。

この日は夜にドーナツも食べたので明らかに食べ過ぎでしたが、今日職場へ連絡するために必要なエネルギーチャージだったんだよ。


皆さんも、食べる前のケーキを褒め称える儀式、やってみてください。
食べる時3倍は美味しくなるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?