見出し画像

【波乱万丈な日々ほど思い出すと美しい】

 ラテンファミリーのドンを勤めています、「つづきせな」です。
 我が家は、夫がスペイン人とアルゼンチンのハーフでラテンなそよ風をふかしてくれているように見えるのですが、

ラテンに過ごしているのはわりと私の比率が高めです。


仕事を無理す過ぎない、好きなことをする、行きたい場所にすぐ行く、踊りたいと思ったらすぐ踊る。
キッチンでダンスミュージックかけてたらダンスに集中しすぎて味噌汁が吹きこぼれる、というのは日常茶飯事。(危ない)


でも、そうなれたのもラテンなマインドを共有してくれる夫がいるからこそ。

 ちょっと前までは、私は仕事人間すぎて全然なかなか家族にフォーカスできていなかった。


今年の4月に休職して、娘と旅をしまくった結果、
自分の魂の赴くままに生きること、


娘に、「うちのママ最高!」って思ってもらえるような女になること、

そんなことに重きをおいて今のライフスタイルに落ち着いた。

既に、旅の途中立ち寄った公園で
一番高い遊具に登った次女が大声で

「みんなー!!うちのママは最高ーーー!ウォー!!」

と叫んでくれていたので感無量でした。


旅を決意したときは、迷いはなかった。

 東京から、一旦地元の大阪に戻り、西日本の良さを改めて体感しにいった。


 毎日、仕事のことは一切考えず、

「今日は誰と会おうかな」

「どこに冒険にいこうかな」

「何をしたら自分の魂スパークするかな」


と、本当に本能の赴くままに行動することを最優先に考えた。


自然と娘に怒る回数が激減し、

娘達の笑顔が顕著に増えた。


それは、一番近くにいる私が今年の前半笑っていなかったこと、

そして、今は思いっきり笑ってることを表している。

今年は自分の中で、わりかし波乱万丈だったので。


1月

何をやっても年明けからうまくいかない。
ずっとずっと自己肯定感が持てず辛くなる。
3連休に1人タイム満喫。
それでもなかなかうまくいかず、負のループに入る。
コロナ禍で溜まった丸2年の疲れが顕著に見え始める。

2月

保育園がコロナ対応で2週間休園。もう仕事にもならない。

上司の粋な計らいで有休使わせてもらいつつも、
2月のほとんどを育児しながら激務を遂行。修行。
もちろん、毎月1〜2回休園やクラス閉鎖で、心労がすごい。

そして、人生で初めて行った占いでめっちゃ怒られる。
(占いで怒られることとかあるんでしょうかw)

人生にすごく迷いが出てきた時で、背中を誰かに押して欲しい。と思い行ってみたら、ええ大人からめっちゃ怒られるっていう。
(突然ですか激怒してもいいですか?的な←そんな番組誰も見たくないw)

でも、最終的にはすごく親身になってくれて、この年ではっきりものを言ってもらえるのも貴重な体験。

しかし、精神病んでる時に占いに行くのはやめとこうと思ったw
(教訓)

3月

そんな中、人に見えないところで女性を応援するプロジェクトのイメージキャラクターに選んでいただき明治R-1ドリンクのCMに出演。
(信じられない起死回生劇)

これが本当にいい体験で、夫婦別れてのインタビューシーンの夫のコメントには涙が出た。

1年間、meijiさんが私たちの健康をサポートしてくれます。神。

(0:07 夫登場)
(0:30 私登場)


4月

それでも続く保育園の休園&仕事ループ。
限界を迎え、4月下旬からGW明けまで休職を決意。
人生を振り返り、
「これじゃあかん!私のなりたいオカンでも妻でも自分自身でもない!」と奮起し、お子を連れて西日本を思いっきり旅をすることに決定。

5月

時短社員になり、部署移動。
16:00上がりという無限の可能性を噛み締める。
教習所に通い始める。

6月

新しいスタートを切った途端、
喘息持ちの娘たち、ヒトメタニューモというウィルスにかかり、看病の日々。そしてとうとう次女が約10日間の入院


7月

みんなスーパー元気!
夏を思いっきり楽しむことを決意。
コロナの感染が爆発していて、休園地獄と隣り合わせの中なんやかんや笑顔で楽しく日々を送る。←イマココ

**************

イベントありすぎじゃないですか。


吉凶混ざりすぎてちょっと休憩したい、というのが本音です(笑)。


それでも、がむしゃらに「自分ってどうなりたいんだっけ?あ、違えたから一旦舵を取り直そう!」と試行錯誤し、今もその渦中にいる。


後厄ってのもあるのかもしれないけど、
安定した日々なんて、振り返ってみると自分の人生ではそんな時期あまりないのかも。

そんな中でも、

娘はメキメキ強くなるし、5月以降格段に私たち家族の笑顔と幸せ度数は上がっている。


油断したら、ギュンっと負のオーラに引き寄せられそうになるけど、

「あかんあかん!鶴瓶師匠やったらここ笑い飛ばしてるで!」と、ふんどし締め直す。
(どこ目指してんねん)


最近の試み


負のループに落ちないように、常に夫とアップデートを試みているのが今のフェーズ。

問題 1:眠りの質が良くない
問題 2:体のむくみが取れない
問題 3:上記2点の結果疲れが取れない

課題:
・夜20時以降デジタルデトックスを取り入れて脳の興奮材料を取り除いて睡眠の質を上げる
・湯船に浸かる

仮説:
課題を試してみたら結果疲れが取れてパフォーマンスが上がるのではないか


ということで、やってみた。

20:00
携帯の電源オフ。
テレビもオフ。


湯船に浸かって大好きな石鹸(Marks&Webの柚子の香りがアツイ)でお子をプリンプリンに洗います。


21:00
薄暗くして
ランタン&読書のハイブリッド。

この本めっちゃくちゃ面白いです!

お子は気がついたら腹出してガーガー寝ている。(腹しまえ)


試してたった2日ですが、もうすごい効果を発揮しております。


私、お子を腹に宿してから朝の7:00まで寝ていた記憶がない。
いつも5時台、6時台に起きるor起こされる。


それなのに!
それなのに!


今朝は気がついたらAM7:00まで寝ていました。


快挙!

勝訴!

SHOURI!


脳がちゃんと休まってるってことなんでしょうね。


いつも感じていた、「キャッシュ*」が脳に溜まってる感覚。
これが無くなった感じ!

*「キャッシュ」とは、ブラウザーなどが、表示したウェブページのデータを一時的にコンピューターに保存しておく機能です。

yahoo


朝は、やること無限なので7:00起きは割と焦るんですが、
自分が7:00まで眠れたことに自己陶酔しそうでした。
(自己陶酔へのハードルは天保山より低め)


こうやってがむしゃらな過去を振り返って、
今の生活をアップデートするってすごく大事。


結局、あの頃髪の毛振り乱したからこそ今がある。


自分が大事にしているモットーは、


ちゃんと自分の選択を「正解にしていく」行動をすること。


ぜひ、デジタルデトックス、試してみてください。


自分だけでなく、家族でやると効果もぐんと上がります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?