見出し画像

奴隷解放といえば、米国のリンカーン大統領ですが・・・日本では誰でしょう?キッシー?(笑)

奴隷解放

というと、

米国、南北戦争時代の大統領といえば? エブラハム・リンカーンですね。

1862年 奴隷解放宣言


では、日本は?

というと・・・・・

知りませんでした!!(私は)

では、そもそも、
日本人で奴隷 ご存じですか?

(いま、十分奴隷だよ!とか突っ込みはさておき)


1543年 種子島
鉄砲が届き2丁を入手します。
(伝来って呼ぶのもね~、購入といった方が正確だと思いますが、
その後1年で、世界トップ鉄砲製造国に変っています)


宣教師ザビエルが来たのは何年でしょう?   1549年
秀吉バテレン追放令を出したのは何年でしょう?1587年

つまり、

約40年近く、
日本人は奴隷として売られていた
(奴隷として人身売買されていた)

ようです。

キリスト側の立場で言うと、
戦国時代に逃げ場がない市民を、キリストの神が救ってくれる!という
平和的な名目で海外に脱出実際は売買されていた。

というのを

秀吉が実際に目にして

バテレン追放令

を出して、

奴隷売買を止め
宗教布教を止めた、
貿易は継続というスタンスとした。

また、長崎も一度はイエズス会に寄進され、
日本の土地ではなくなったのを取り返した
ということでした。
(いまも寄進している政治家が沢山いるようですが・・・(笑))

つまり、アメリカの奴隷解放宣言1862年より、300年前秀吉バテレン追放令で奴隷解放をしていた。
ということです。

アメリカは、日本が奴隷を解放した後に、奴隷を連れ北米入植を開始したのが、1619年オランダ船で奴隷が入ってきた記録があるそうです。
その後、1776年米独立宣言
その後、奴隷解放宣言1862年
そして、1865年、合衆国憲法修正第13条の成立で法的にも奴隷制度を廃止したことになります。

つまり、
アメリカでは250年間もの奴隷制度が続いていたことになります。
建国後300年の国で約250年奴隷制度時代があった訳です。
5/6=8割以上(83%)
このような学びがあると、差別があっても不思議ではないと理解できます。

(私も生まれてはじめて米国に行った際に、差別の洗礼を浴びることができました。いまなら即訴訟していると思いますが、背景は有色人種差別というか、奴隷として見ている文化が根強く残っている訳です。
上っ面ばかりみていても、歴史がそうだった訳です。
だから謝れ!とか、ヨーロッパに白人は帰れ!と、言っている訳ではありません。
でも、それくらいしても罰は当たらないとはおもいますが・・
やれないでしょうね)


奴隷制度は建国される前からあった
のですが、
それにしても長過ぎ!ですね。
もちろん奴隷もさることながら、ネイティブアメリカンも殺され、追いやられた訳です。
野蛮と言って、殺して、侵略していくのですが。
どちらが野蛮か?
陰謀論と言って、騙して、打っていくのと似てますね。
というか、同じ発想ですね。

戦国時代から江戸時代までは、圧倒的に裕福で軍事力が強かったし、海外の情報はオランダや中国経由で即時に入手していた訳で、鎖国しても攻めてこれなかったのが事実のようです。
実際に、幕府は黒船来航する前に、来航する船の数や大きさ、大砲の数や、
ペリーはどんな人物かなどの情報を得ていて対策を練っていたようですね。
知らないのは庶民と、今の日本人。

Emancipation Proclamation 奴隷解放宣言
deep-rooted discrimination 根深い差別
civil war          南北戦争
13th Amendment to the United States Constitution 合衆国憲法修正第13条
missionary         宣教師
Abraham Lincoln      エイブラハム・リンカーン

1549年 宣教師、ザビエル
1587年 秀吉
バテレン追放令
40年 人身売買
440年 人身売買禁止後

1619年 オランダ船 奴隷が北米に 入植開始
1776年
 米独立宣言
1862年 リンカーン 奴隷解放宣言
1865年 合衆国憲法修正第13条 奴隷制度廃止


250年 奴隷制度
300年 建国
83%



P.S. 奴隷船のイメージを探してみると、
声が出ません!
まぁ、ひどいです!

歴史的な事実ですが、
覚悟が無い方はむやみに検索しないことを
おすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?