見出し画像

4月24日(水)昼食 長崎風ちゃんぽん

甥からのリクエストで長崎風ちゃんぽんを作りました。
数年前にも作ったのですが、その時の完成画像を見つけられないので何年前に作ったのか分かりません。
たまに撮り忘れるので撮影していないのかもしれません。

ちゃんぽん麺が売っていなかったので普通の中華麺で作ります。
縮れていないストレート太麺を使いました。


(材料3人分)
中華麺(極太麺) 4食分
豚ロース肉薄切り 200g
冷凍えびいかミックス 1袋(180g)
もやし 1袋
キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1個
人参 1本
カットぶなしめじ 1袋
長ねぎ 1/2本
かまぼこ 1本
コーン 1パック(50g)

鶏ガラスープの素 大さじ2
顆粒コンソメ 大さじ1
料理酒 大さじ2
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
塩 小さじ1
胡椒 適量
牛乳 120ml
胡麻油 小さじ1
水 900ml

ラード 大さじ1
米油 大さじ1

ニンニク1片はおろして入れる予定でしたが使いませんでした

1 豚ロース肉は4cmくらいの幅に切る
キャベツ、玉ねぎは食べやすい大きさに切る
長ねぎは斜め切りにする
人参は細切りにする
かまぼこは7〜8mmくらいに切る
冷凍えびいかは解凍しておく

右奥に刻んだ春菊も写ってますが使いませんでした

2 中華鍋(フライパン)にラードを入れて溶かしたら豚ロース肉を炒めて取り出す

3 洗わずにえびいかとかまぼこを炒めたら取り出す

4 一度中華鍋を洗ったら米油を入れて人参玉ねぎ長ねぎを炒める

5 キャベツを加えて炒める

6 豚肉とえびいか、かまぼこを戻し入れてもやしを加えて炒める

7 水を加えたら調味料を全て加えて一度沸かす

牛乳入れる前なのでこんな色です

8 別鍋で麺を茹でる

9 丼に麺を湯切りした入れ、スープと具材をかけてコーンを乗せたら完成

いただきます

・久しぶりに作りましたが美味しく出来ました。
鶏がらスープの素だけだと少し物足りない感じがするので、顆粒コンソメを足しています。
それとコクを足すためにラードを使っています。

・完成した具入りスープは4食分あります。
麺も4食入りを使ったので丁度良い分量でした。