見出し画像

2022年版世界幸福度報告書、フィンランドが5年連続1位!!なぜ幸福度が高いのか??そして日本は!!

こんにちは。
池藤友彦です。

2022年版の世界幸福度報告書で、フィンランドが5年連続1位となったそうです!!

世界幸福度報告書では、「人生に全般的にどの程度満足しているか」という質問への回答で測る幸福度ランキングを出しているそうです。

その中で、フィンランドがなんと5年連続の1位!!
ちなみに、2位デンマーク、3位アイスランドと北欧5カ国のすべてが上位8位に入っているとのことです!すごい!!
(ちなみに日本は54位でした。※前回は56位)

上記の記事からの引用ですが、
報告書では、コロナ禍の辛い時期にあっても、フィンランドが1位を維持し続けている理由として、「フィンランドは困難な状況下での社会的支援が常に高い評価を得ている。そうした環境がコロナ禍においても重要な役割を果たしたのだろう」としています。

また以下のような本もあるそうで学びになります!!

フィンランドをはじめとする北欧の国は、
「社会保障が充実していて老後の不安を感じにくいこと」や「教育にも力を入れていること」などはよく聞きますが、
流行り病などで社会情勢が変わっても、影響関係なく幸福度を維持しているのだなと学びです!

僕は、純粋に日本の幸福度も高まっていけたらと思っています!
インフラも整っていて、道徳もしっかりしている素晴らしい国。もっと幸福でいる状態が当たり前の社会が良いなと思っています。

僕は、学生時代にボーイスカウトというボランティア団体に計10年以上所属して、大学では指導者もさせていただきました。
そして今は経営の道でワクセル主催の嶋村吉洋さんはじめ、多くの方から学び、「人生は自分次第で描いた理想は手に入る。」という事に気づき、実践してきました。

「自分の決めた理想を自分の努力で叶え続けていく人生」は幸福にみちあふれていると思います。
社会課題はいろいろあれど、豊かな考え方をする人を輩出し続ける人生をこれからも歩み続けていきます!

それではまた。

池藤友彦





それではまた。

池藤友彦

引用:https://kando.meigensyu.org/meigen/suzukiseiya.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?