見出し画像

ニュートラルに生きたい、

こんばんわ

関東は寒い 本当に寒い、

あれっ、今は7月なのだろうか、、?
と思う日々

気温の変化が激しいので
皆さん 体調にご注意を。


お話変わりまして、

今日は私が精神的に不安定だった時期に出会い、その後の思考や行動に大きな変化をくれた大切な本を、ご紹介させていただきたいと思います📖

"ちっちゃいおっちゃん"

(著)自称 : お笑いセラピスト 尾崎 里美

人生を諦めた青年が、ある女の子とちっちゃいおっちゃん(潜在意識)との出会いで、人生が大きく変化していく物語。

過去の記録⦆ と ⦅イメージング⦆ が
私たちの人生に大きな影響があることを
とても分かりやすく書いてある。

すごく読みやすいけど、
内容はかなり詰まってる
詰まりに詰まってる


過去の記録

私たちはそれぞれの"過去の記録"で、価値観が形成されている。

全く同じ身長の男の子が2人いたとする。

Aくんは『身長が高くて本当にかっこいいね』といつも褒められていた。

Bくんは『お前はでかい図体して!いつも邪魔なんだよ!』と嫌味ばかり言われていた。

この2人に、仲良しのお友達が『身長高いね!』と言ったとする。

お分かりの通り、
Aくんは素直に喜び、Bくんはめちゃめちゃ悲しくなるか苛立つわけだ。

たった一言。友達がどんな気持ちで発言したかは分からない些細な一言。それでも生まれた感情には大きな差が出る。

いやぁ、これ本当に面白いこと(笑)

人は、そこに存在する真実に対してそれぞれの記録を通してか世界を見ている

そう考えると正解も不正解も当たり前も、自分の中の勝手な記録だと思える。
生きるのがとても楽になる気がする。

_____________________

イメージング

イメージの力って、めちゃめちゃなパワーがあるのはご存知ですか?

例えばオリンピック選手。
日本でイメトレを取り入れだしたのはごく最近のことらしいけど、海外ではだいぶ昔から主流だった。てゆーかむしろ、実際のプレイ時間よりも長いとか、、

それは、実際のプレイでは失敗体験もしてしまうから。イメージで成功体験を重ねていくことが重要視されているんだって◎ すごい

簡単に言うと、プラスのイメージをすればするほどいいってことかな、、

日本語は否定語が多いから、否定語は絶対に避けてイメージ!!

NG : 貧乏になりたくない ⇨ イメージしてるのは貧乏な自分
OK : お金持ちになりたい

皆さんが『こんな風になりたい』『こういう人と出会いたい』とかがもしあるのなら、極力それをイメージして暮らしていくと良いのかもしれない。

あとイメージだけじゃなく、
"言霊"って本当にあるみたいだから
自分の発する言葉には
本当に気をつけていきたい!!

_____________________

尾崎さんは自分を愛することの大切さをとても伝えてるかたです。

確かに自分を愛するって
1番難しい気がする、、(笑)
でも、自分の心が満たされていないと、たぶん他人を本気で満たすことは出来ないんじゃないかなぁと思う。むしろ他人に構う余裕がないからね。

この本は本当に読んで良かったと心から思う。

実際に講演会に参加させていただいた時は、笑いすぎて感動しすぎて、訳わからない状態だった、、(笑)
心が感情でいっぱいに満たされた。有難い。

今、精神的に辛い人ほど読んでほしい1冊。


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。おやすみなさい

#ちっちゃいおっちゃん
#尾崎里美
#書評
#レビュー
#読書