見出し画像

卒業展示当日まであと4日❗️ ゼミ紹介①

みなさんこんにちは!
いよいよ卒業展示まであと4日となりましたね。
今回と次回の投稿では卒業生が所属しているゼミ紹介をお届けしたいと思います✊
ゼミ紹介では、担当教員から見たゼミの印象と、メンバーの一人一人の印象を紹介していきます👀
ぜひ卒業展示当日などで会ったときは気軽に話しかけてください❗️

①矢部寛明 ゼミ

画像1

🟧ゼミメンバー

川合佑汰(かわい ゆうた)
日野涼音(ひの りょう)
川村礼夢(かわむら れいむ)
山﨑颯人(やまざき はやと)

🟧矢部ゼミってどんなゼミ?

お互いが刺激を受け合いながら、時に支え合いながら、ゼミの時間を過ごしていました。

🟧矢部さんから見たゼミメンバーの印象について

◯川合佑汰 ってどんな人?
お調子者で、地域のじーちゃんばーちゃんに気に入られるタイプ。
卒業研究を通じて自分の弱い部分に向き合ったんじゃないかな。
(卒業研究紹介はこちら

◯日野涼音 ってどんな人?
福島県の楢葉町に移住して研究を実施しました。
地域で信頼関係を構築しながら、かつ研究を行う難しさを感じたと思います。
(卒業研究はこちら

◯川村礼夢 ってどんな人?
卒業研究は地元の気仙沼でお兄ちゃん世代に可愛がられながら研究を実施しました。ゼミでは鋭いコメントが光ってたな!(笑)
(卒業研究紹介はこちら

◯山﨑颯人 ってどんな人?
出会って5年・・・かれこれ4年間。初めはパソコンすら持参しなかったのに今では毎日研究室に籠る日々。
あまりの手のかかりように、息子のようです(笑)

②岡崎エミ ゼミ

画像2

🟥ゼミメンバー

草薙陽太(くさなぎ ようた)
春山瑞季(はるやま みずき)
新国明音(にっくに あかね)

🟥岡ゼミってどんなゼミ?

岡ゼミ5期生の特徴は「初志貫徹」。
卒研をスタートさせる前に経験した「原体験」を力に、最後まで走り抜いた、頑張り屋さんが揃っていました。
卒業研究は、最初の半年近く、就職活動と同時に行わなくてはいけない過酷さがあります。「自分は何者で、どう生きたいのか」を考えること、そして今現在の答えを出さなくてはいけないことは、おそらく人生の中でも初めての経験で、大きな決断です。
しかし、この決断を決意に変え、情熱に変えて卒業研究に邁進できたのが、彼らのすごいところ。
ぜひ、彼らの努力の結晶を見に来てください。きっと、皆さんの活動に役立つ「何か」があると思います。今年度も学ばせていただきました。ありがとう!

🟥エミさんから見たゼミメンバーの印象について

◯草薙陽太 ってどんな人?
4期生は1年生の前期に「マイプロジェクト」をつくる授業があって、なぎはその時から一次産業をテーマに活動を始めていました。
長期休みになれば北へ南へ一次産業のお手伝いにでかけ、就活する際には本気で一次産業につくかどうかを悩んだほどです。
最終的には、一次産業にかけているマネジメントスキルを身につけるために、コンサルタント会社に進路を決めましたが、副業として今回の卒研で生み出したシステム運営を継続するといいます。体験から気づきへ、気づきから想いへ。
大学生という時間を最大限、自分の人生のあり方のデザインに費やした、渾身の研究を是非見て欲しいです。
(卒業研究紹介はこちら

◯春山瑞季 ってどんな人?
初志貫徹の女、ぺっこ。
「高校生に輝ける場を」の想いは、入学時の面接から、就職活動に至るまで変わらなかった。SCHシンポジウム、サマーアイデアキャンプ、スタジオ(地域実習)、ゼミとしつこいほど一緒に、高校生のための場づくりをやってきた。
そんな傍目には「春山さんに任せた!」(by 大江町副町長)と言われるほど頼もしく見えるが、実は繊細で、大人への交渉が苦手で、弱みを見せられない乙女なのだが、最後は初志貫徹してしまう根性がある。
4月からは大江町の地域おこし協力隊として、左沢高校の探究の時間の支援や町内でのマイプロジェクト実施などに従事する。
高校と地域の協働という、大人でさえも容易ではない課題への挑戦は、まだまだこれから。皆様の応援よろしくお願いします!
(卒業研究紹介はこちら

◯新国明音 ってどんな人?
その細い体に見合わず、図太い神経をもっている新国あかね。
卒研でも「キャリアは自分でデザインできる」という信念を貫き通し、何度も母校である南陽高校や南陽市役所、市内の会社に足を運び、丹念に関係構築を行い、この卒研を完成させた。
こんな彼女になれたのは、課外活動での失敗を、時を経て当時の仲間に受け入れてもらった経験だろう。人はいつでも変われるチャンスがあることを身を以て知ったことで、今度はそういった人が成長でき輝ける場を働く現場で作りたいと願った。
卒業後は、キャリアコンサルや組織開発分野で働くという。
「あかねは、芸工大へ行ったら変わった!」と、彼女の生き生きした様子に憧れ、なんといとこが来年度本学科へ入学する。何かに挑戦する姿は伝播する。これからも周りに勇気を与える人でいてください!
(卒業研究紹介はこちら

③西直人 ゼミ

画像3

🟦ゼミメンバー

長山笙羽(ながやま しょう)
山口峻之介(やまぐち しゅんのすけ)
田中鼓哲(たなか こてつ)
小林隼人(こばやし はやと)
三宅優希(みやけ ゆうき)
中奥尚冶(なかおく たかや)

🟦西ゼミってどんなゼミ?

本能のままに生きる全員男子の男塾ゼミ

🟦西さんから見たゼミメンバーの印象について

◯長山笙羽 ってどんな人?
少しだけ毒のある人物評価が的確で秀逸
(卒業研究紹介はこちら

◯山口峻之介 ってどんな人?
集中力抜群の筋肉映像クリエイター
(卒業研究紹介はこちら

◯田中鼓哲 ってどんな人?
仲間思いで気立てのいい歌うま兄ちゃん
(卒業研究紹介はこちら

◯小林隼人 ってどんな人?
さっそうと原付で駆ける愛犬思いの好青年
(卒業研究紹介はこちら

◯三宅優希 ってどんな人?
秘めたる熱き思いお祭り大好きっ子
(卒業研究紹介はこちら

◯中奥尚冶 ってどんな人?
酒好き歌好き釣り好きほほえみ王子
(卒業研究紹介はこちら


どうだったでしょうか?
「もっとコミュニティデザイン学科を知りたい!」「興味が出た!」という方がいましたら各SNSで情報発信をしているのでこちらからアクセスしていただければと思います🙆

それではまた次回の投稿でお会いしましょう👋

              コミュニティデザイン学科 プロモーションチーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?