見出し画像

卒業展示当日まであと2日❗️ ゼミ紹介②

みなさんこんにちは❗️
いよいよ卒業展示まであと2日となりました👀
今回も卒業生が所属しているゼミ紹介をお届けしたいと思います🙌
ゼミ紹介では、担当教員から見たゼミの印象と、メンバーの一人一人の印象を紹介していきます📝
ぜひ、卒業展示当日に会ったときには気軽に話しかけていただければと思います💭

①檀上祐樹 ゼミ

🟪ゼミメンバー

堀山結花(ほりやま ゆか)
福田ゆき(ふくだ ゆき)
漆山麻衣子(うるしやま まいこ)
庄司葵(しょうじ あおい)
渡邊梓(わたなべ あずさ)
阿部眞由子(あべ まゆこ)

🟪檀上ゼミってどんなゼミ?

個性が強くてマイペース極まりなく(笑)、卒業研究にもその色が出ていますが、6人の最大公約数は、自分の研究対象への愛情でした。
みんな自分の経験や疑問に向き合って、支え合いながらここまできました!

🟪檀上さんから見たゼミメンバーの印象について

◯堀山結花 ってどんな人?
とっても思慮深く、自分の考え方を創り上げるのに、人の五倍は熱量を注ぎ込む彼女ですが、実はめちゃめちゃ冷静。ブレない秘密がそこにある気がします。彼女の冷静な熱量にうちのゼミは何度も助けてもらいました。
矢部賞おめでとう!
(個人研究紹介はこちら

◯福田ゆき ってどんな人?
とにかく目の前にあることに一生懸命になる子でした。彼女のプロジェクトでは酪農に若者が接することで見えてくる、暮らしにおける酪農の再定義でしたが、彼女のまっすぐな言葉と態度で多くの協力者、賛同者の方々にご協力いただきました。
優秀賞おめでとう!
(個人研究紹介はこちら

◯漆山麻衣子 ってどんな人?
一見のらりくらりですが、実は活動に緩急をつけられるまいこ。自分の経験から動物愛護にその力を注いでくれました。行政の方や専門家とこまめにコミュニケーションをとって卒業研究のプロジェクトをやり遂げてくれました。
(個人研究紹介はこちら

◯庄司葵 ってどんな人?
周りに色々と気遣いができる子でした。ゼミの中でもバランスをとってくれる要の役割を担ってくれました。自分にできることを素直に表現できる子で、まずは「やってみる」で動いてくれたので、目に見える形で進められました。
(個人研究紹介はこちら

◯渡邊梓 ってどんな人?
梓は穏やかな子なのですが本当に実直でまじめ。それに尽きると思います。教員である僕もその雰囲気にめちゃめちゃ助けてもらいました。その人間性が卒業研究のプロジェクトを推し進めることに繋がったと思います。
(個人研究紹介はこちら

◯阿部眞由子 ってどんな人?
初めはクールな印象でしたが一番笑う人でした。1年半通して、一番笑ってたんじゃないかな。柔らかくて芯のある子で、盛岡の高校生に対して優しく伴走してくれました。アートと地域づくりをうまく繋いでくれたと思います。
(個人研究紹介はこちら

②牛木力 ゼミ

🟩ゼミメンバー

佐藤海里(さとう かいり)
瀬戸里奈(せと りな)
福士晟琉(ふくし せいる)
三浦千裕(みうら ちひろ)
古澤希良里(ふるさわ きらり)
髙橋芽唯(たかはし めい)
根上明季(ねがみ あき)

🟩牛木ゼミってどんなゼミ?

牛木ゼミは、自由に、仲良く、時にはゆるく。。でも、どんなことも「最終的には自分で決める」ことを大事にしてきたんじゃないかと思います。

🟩牛木さんから見たゼミメンバーの印象について

◯佐藤海里  ってどんな人?
頭良い!わかりやすく伝える才能。
彼女の頭の良さに度々驚いてきました!自分の頭の中でいろんな試行錯誤を繰り返せる人なんだと思います。

◯瀬戸里奈 ってどんな人?
みんなには優しいけれど、自分自身には負けず嫌い
みんなへの優しさが溢れているとりちゃん、ただ、自分自身には厳しい女性です。これからが楽しみです!
(卒業研究紹介はこちら

◯福士晟琉 ってどんな人?
信頼のせいる本当だった!
「信頼のせいる」はゼミが始まる当初からみんな言っていたことだけれど、この一年半付き合ってきて本当に納得しました。彼の「収束力」には何度も感動し、僕も彼から学びたいです
(卒業研究紹介はこちら

◯三浦千裕 ってどんな人?
ぶれない羅針盤ガール
他の人との無駄な比較をせず、自分の人生をどう生きたいかという物差しをしっかり持っている人です!
(卒業研究紹介はこちら

◯古澤希良里 ってどんな人?
すば抜けた自己決定スキルと雑談力
日常でいきなり「うっしー好きな色何?」みたいな感じで始まる彼女の雑談が大好きです。こういうやりとりが卒業後懐かしくなるのかなぁ。
(卒業研究紹介はこちら

◯髙橋芽唯 ってどんな人?
気遣いとセルフモチベートの達人
めいめいは気がついたら部屋を掃除してくれていたり、重くない程度の手土産を誰かに用意したり、気遣いのできる人! どうしたら気持ちを高めて乗り越えられるのかを考える達人です。
(卒業研究紹介はこちら

◯根上明季 ってどんな人?
誠実さと粘り強さ!
印象的だったのは、一個一個の課題や活動に対する真摯な姿勢です。自分が理解できるまで質問したり、忘れないようにしっかり書き留めるところ、僕も見習わないといけないなと思います。
(卒業研究紹介はこちら


どうだったでしょうか?
いよいよ卒業展示まであとわずか。今後も卒業展示関連のお知らせや様子をnoteで皆さんにお伝えしていこうと思います✨

また、「もっとコミュニティデザイン学科を知りたい!」「興味が出た!」という方がいましたら各SNSで情報発信をしているのでこちらからアクセスしていただければと思います🙆

それではまた次回の投稿でお会いしましょう👋

              コミュニティデザイン学科 プロモーションチーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?