見出し画像

#3 とよ@神奈川【日本全国ペアコーチングの旅】

さて、3/4はコーチングスクールの運営をしてくれていたとよに会いに、横浜に行ってきました。

前回の旅はこちら↓

この日は、今の勤務先でのラスト勤務!つらいことの方が多かったし、クソみたいな時間しか子どもたちに提供できない自分に毎回落ち込んでたけど、そんな私に対してもいなくなることを寂しがってくれる子どもがいて、少ししんみり。来年度からは気持ちを入れ替えてもっと頑張りたい…!

さて、仕事終わりということはもちろん徹夜明けです。(?) 延びる仕事をなんとか終わらせ、眠い目をこすりながら横浜へ。

ようやくペアコーチングの旅っぽいことをしてきたよ!

今まで会ってきたコーチングスクールメンバーもそうだったけど、とよも元のイメージとそんなに変わらない人だった!オンライン、オフラインって言うけど、どこまで差があるんだろうね。私たちが思うほど、そこに壁はないのかもしれない。

あと余談ですが、オンラインで散々会ってる人にオフラインで会った時に「はじめまして」って言うの、好きなんだよね…☺️笑

とよと合流した後は、座れる場所で長いおしゃべりをして、そのままペアコーチング。最初はとよがコーチ、私がクライアントでやることになりました。テーマはこの日ですからもちろん、「今の勤務先で得た学び」。45分くらいやってもらったけど、自分の教育に対する軸が整理されて、とてもいい時間だった!私が特に気づけたのは、

・自分にとって、弟と、子どもの頃から行っていたキャンプ団体のお兄ちゃんお姉ちゃんの存在が、思っていたより大きい

・子どもたちに「人から愛される人になってほしい」「人や物を愛せる人になってほしい」という気持ちがあることを、初めて言語化した

と言うこと。

さて、その後はごはんを食べて、なんと終電まで横浜をふらふらしました。笑 お店は開いてないので、もちろん外。海を目指して行き先も決めずにめっちゃ歩きました。笑 こういう何の目的も持たずに歩き続けるのも、普段はなかなかできないからハッピーです。いい時間だ〜

そして歩きながら私はとよにコーチング。今どこに向かっているのかという話で、とよが「キラキラした方に向かって行こう」というロマンチストな発言をしたので、そこから「とよにとってキラキラしてるものって、どんなもの?」というめちゃ無理やりなこじつけコーチングをさせてもらいました。笑 このことからの学びは、結局どんなテーマでコーチング始めても、最終的に行き着くのは相手が本当に話したい話だから、あんまり難しく考えなくていいんじゃないか、ということです。笑

しかし徹夜明けで終電まで歩き倒すとは、自分もまだ若いなあ、と思う。家に帰ってから気絶したけど。笑

遅くまで付き合ってくれたとよ、本当にありがとう!

〈今日の学び〉
・自分にとって、弟と、キャンプ団体のお兄ちゃんお姉ちゃんの存在が思っていたより大きい
・私の中には、子どもたちに「人から愛される人になってほしい」「人や物を愛せる人になってほしい」と思う気持ちがありそう

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?