見出し画像

私のシンプルな◯◯ー台所編ー


我が家には電子レンジがない。

理由を説明しますと

今まではずーっと使っていたのだけど、東京の家を出るときに手放した。(海を渡る引っ越しなので家具家電は殆ど手放すことに)

沖縄に着いてまず、中古の冷蔵庫と洗濯機を買った。

次に買うものは…炊飯器か電子レンジか。
どちらの優先順位が高いか検討
(低予算の為どちらかしか買えない状況)

ここで勝者は炊飯器。

↑土鍋でご飯を炊くのもいいなぁ〜と、思ったが…土鍋を探してみると、今度は「一生物の鍋」が欲しくなり更に悩んでしまった。
まずは素直に炊飯器使おうという結論に。

これで家電や部屋づくりに費やすお金はなくなってしまったので、しばらくは電子レンジ無しで生活していくこととなったのだ。

実際生活してみた感想


結論 : 電子レンジは無くても平気である。

むしろ、普段はレンジの存在、忘れてる〜

ラッキーなことに、我が家は3口コンロ。
調理は全てコンロで解決できているというのもある。

確かに、ちょっと不便を感じる時はある。
例えば、冷たくなったご飯を温めたい時。

電子レンジさえあれば!
わずか数十秒でホカホカになるのに〜

そんなときは
「ま、いっか」と呟き、フライパンを温める。

そうするとあら不思議、
数分後、電子レンジの存在さえ忘れて、機嫌良くご飯を食べてる自分がいる。

深刻な問題ではないようだ。

以前の生活と比べ、作り置きをしなくなった。
基本的にはそのときに必要な分を作り、出来たてを食べている。

台所に余白が出来た

キッチンはそんなに広くないけれど、電子レンジを持たないことにより冷蔵庫横にはスッキリとした空間が生まれた。

この「余白」もお気に入りポイント。

キッチンスペースには冷蔵庫だけ


圧迫感がないし、清潔感もあって良いと思う。(油はねても拭きあげるのが楽チン)

他の家電について


炊飯器、電気ケトル、エスプレッソマシーン、グラインダーは、ひとまずカウンター上に並べて置かれている。
ここは改善の余地がありまくりである。
コードも絡まり合っちゃって、ゴチャついているのだ。
今は見て見ぬふりしているのだが、今後はいい感じの棚などを設けて、スッキリ収納させたいな〜。
来年少しずつ整えていこう。

理想もある


今後、貯えが潤ってきたころには(潤うことを祈る…)
良い仕事してくれる最強のオーブンレンジを購入したい。(買うなら最強のがいいな)

オーブンでお肉やお菓子を美味しく焼きたいではないか。
時短で温められるならそうしたいではないか。

ま、それはお金があればね!
今はできないなぁ〜

ポジティブに行こう

欲しいなー欲しいなー
って、思いすぎないのがいいのかも。

無いものは無いのだから。
無いことを受け入れる。(シンプル!)

そして「ま、いっかー」と呟いてみると、ちょっとの不便さなんて吹き飛ばせちゃう。

そう。
結局どんな台所でも少しばかり不便があっても、美味しく楽しく食事ができれば解決なのだから。

そうして、今日も美味しいご飯を食べては満足している、単純な私なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?