見出し画像

来年からじゃなく、今から。

12月も残り10日となりました。
いよいよ年末モードでしょうか。(その前にクリスマスか)
私はなんだか、まだ年末って感じがせず、いつもの日常を送っています。

最近新たに定着してきた趣味がいくつかある。

その1:スペイン語学習
現在、Duolingo継続、60日達成!
もう毎日やらないと気が済まなくなった。いい感じだ。

その2:ストレッチ
身体が恐ろしく硬いことで有名な私。(ホンマかい)
いやホンマに硬いの。それは物心がついた時から。
定期的に「柔軟な身体になるぞー」って意気込んでストレッチをするも、続かなかった。
だが、今回は違う(宣言)
2、3週間ほど前から、下半身中心のストレッチを開始。
気合を入れずに、何となく始めた。
なので正確な開始日は分からない。
ごく短時間の軽いストレッチのときや本を読みながら長めにすることもある。
そしたら面白いことに、目に見えて柔軟性がアップしていて、
それがまた嬉しくて続くようになった。
長座前屈も今では苦なくできる!
この調子でコツコツ行こう。

その3:ランニング
面白いことに。12月に入ってから新しいブームが到来した。
沖縄も涼しくなってきたからなのか
ストレッチをしたら身体が軽くなり動かしたくなったのか・・・
ある日、おもむろに公園を走ってみたのだ。
幸運なことに、家から徒歩数分の距離に走れる公園がある。
きれいに整備されているランニングコースがある。
だから、ふと、「2キロくらい走ってみよう」と思い立った。
実際、「むっちゃキツい!」
800メートルでいったん休んで、残りの1キロくらいは気合いで走り切った。
もうゼーゼー。でも、気持ち良いぞ。
翌日、もう一度チャレンジ。
今度は3キロ走れた。
おっと。なんか楽しい。
なんとそこからポツポツと走っている。

1年の終わりは近づいてきてるけど、新たな趣味が始まり続いてきている。
来年も引き続きやっていきたいな。

何かちょっとハードル高そうな物事を始めるときって、
「○月から切り替えて始める!」と言いがちだった。
今までずっとそれだったかも。
「キリのいい来月から始める」とか「月曜日から」とか。

でも今回続いていることをこのように思い返してみると、
いつ始めたか忘れたくらい、ふと思い立って行動したから、続いてるように思う。

今の時期だからこそ
「来年からやるぞ」ではなく「今からやるぞ」でやってみる。
お正月の頃には、すっかり波に乗ってノリノリで楽しんでいたいな。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?