見出し画像

佃煮の本店で買ったおかかと海苔の佃煮を食べる!

この前、月島へ行った。
月島のソウルフードといえばもんじゃと佃煮!
もんじゃを食べて月島を歩いたら天安てんやす本店」という佃煮を取り扱っているお店でおかかと海苔の佃煮を買ってきた!

良い感じの袋に入れてもらった!
おかかと海苔の佃煮と天安本店の紙

この天安本店、このついてきた紙に書いてあったが180年佃煮を扱っているらしい。お店もそれなりに歴史を感じる建物でした

これをごはんと共に食う!!!


贅沢に2つ佃煮をのっけたごはん。
2つとも食べたいので…でも2つとものっけるとなんだか嬉しいね

まずはおかかから食べる。

なるほど…これはごはんが進むわ
かめばおかかの味が広がるからごはんとおかかをかむのが楽しく感じてしまう。
おかかはふりかけなら食べたことあるしコンビニおにぎりでもおかかは食べるけどおかか単体として買うのは初めてだ。

次は海苔の佃煮
海苔の佃煮といえば市販で売っている「ごはんですよ」で親しんだ味だが天安本店の海苔の佃煮はしょっぱすぎず、薄すぎない、ちょうどいい味だ!
ごはんのお供にもなるし海苔の佃煮単体でもおいしい!

佃煮はやっぱりごはんを食べる箸が止まらなくなるなぁ~!

海苔の佃煮を食べてみたけどもしかしたらごはんですよもここ数年食べてないので食べ比べしてもいいのかも!


ということで数年ぶりにごはんですよを買った!

ごはんで食べるのもいいけど海苔の佃煮は食パンにぬってもおいしいのでこのごはんですよ と天安本店で買った海苔の佃煮を別の食パンでぬって食べた!

左がごはんですよをぬった食パン。バターもぬった!
見た目はかわらないね

食べてみるとごはんですよのほうが味が濃いめだ。
どちらもおいしい。ごはんや食パンといっしょに食べるにしても味うすめが好きな人は天安本店のほうがいいかも!

天安本店はイナゴの佃煮もあってイナゴの佃煮は他のお店のを昔から食べてるからいいかな…って買ってなかったけどこうおいしいとイナゴの佃煮も他の佃煮も気になって食べたくなるなぁ~

お土産でもご当地の佃煮とか素通りしてたけどこれで佃煮のおいしさが再確認できたから旅行いったときは佃煮を買ってもいいね!

それでは終わります。




⇧月島へ行った時の日記!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日のおうちごはん