見出し画像

「高菜ツナマヨ」そのスパイシーな辛さが心地いい


【1272むすび】リッツボン(新宿)ツナマヨ+高菜
《連続1729日目!》


新宿三丁目駅から、新宿御苑方面に向かう路地にあるおむすび屋さん「リッツボン」

そこは、とても居心地がいい空間だった。


リッツボンとは、フランス語で「良いお米」のこと。

夜はバーをやっているお店を間借りして営業しているらしい。
新宿で10年愛されているお店だ。


おむすびの種類はいろいろある。
唐揚げや玉子焼きと組み合わさったセットもある。

実は、おむすびを選ぶ時間って結構楽しい。
自分の気持ちやお店の雰囲気から1番食べたいおむすびを決めなくてはならない。

こういう時は、これまで培ってきた見極め力を発揮するしかない!

注文するのは、これだ!



ジャーン!

ツナマヨ+高菜


ツナマヨと高菜。どちらもおむすびの具としては定番だけど、それを合わせてしまうなんて。

いったいどんな味だろう〜


いっただきまーす。

がぶっ!



おっ!

まろやかスパイシー。

高菜のピリッした辛みと、ツナマヨのまろやかな旨み。
さらに、胡椒のアクセントが加わる。

これがパリッとした海苔に包まれていて、ぎゅっと握られたごはんと合う合う。

この辛さがどんどん食欲を進めていく。

うーん。
心地いい!


居心地がいいお店の、心地よい辛さのツナマヨおむすび。


ご馳走たまでした!




ツナマヨおむすび好きの方へ。



#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理 #おむすび #おにぎり #毎日更新 #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男  #リッツボン #新宿御苑 #ツナマヨ

この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!