見出し画像

【StayHome週間】青い海とおむすびの思い出

【292むすび】郷家(宮古島)カツオ味噌

今は無理せず、みんなで徐行運転!
ゴールデンウィークがいよいよ始まる。でも、今年はステイホーム週間ということで、外出を控えることに…
とは言え、やっぱり特別な週間にしたい!

ということで、このおむすびチャレンジでは、この1年の間に紹介が出来なかったおむすびたち(写真がうまく撮れていなかったり、公開するタイミングを逃してたり、ちょっとおむすびに見えなかったり…)を、特集していこうと思う。
なるべく、清々しい気持ちになれるように。

(注、2019 年に訪れているので、施設など現在は営業していない場合が多いと思います。ご了承ください)
(写真は自分で撮影したものです!旅行の雰囲気だけでも感じてもらえたら嬉しい)


東京から飛行機で3時間半 青い海が見えてきた。


みやこ下地島空港。
宮古島から橋で繋がっている、伊良部島にある空港。
2019年に新しくオープンしたこともあり、すべてがピカピカだ。
見た目はリゾートホテル風。
これまで見てきた空港の中でもいちばん綺麗で洗練されている感じがする。

国内では、LCCのジェットスターだけが就航している。もったいない!!

(現在は休港中)


ショップも洗練された感じ。
あかばなぁ(ハイビスカス)ソフトを食べてみる。
爽やかな酸味があっておいしい!


空港近くの17エンド。
エメラルドグリーンの海に、桟橋が伸びる。
以前は、航空機の離着陸(タッチアンドゴー)を真下で見られるスポットだったなあ。

白い雲にシーサーが映える。


海の透明度が半端ない。あー気持ちいい!


いつも楽しみにしている、郷家(ごーや)。
島料理と三線ライブが名物!

最後は演奏に合わせて、みんなで踊るのが楽しみ。


席には「んみゃーち!」のカード!

「んみゃーち」の意味は、ようこそ!
なんか嬉しい。

オリオンビールで、あれカンパイ!


実は、ライブに熱中しすぎて、おむすび写真を撮るのを忘れていた(笑)

頼んだのは、カツオ味噌のおむすび!
カツオの濃厚な味わいが詰まった、甘味の強い味噌。
これは、おむすびに合うなあ。

また、食べたいなあ。

でも、今は無理せず、みんなで徐行運転!

ご馳走たまでした!


沖縄シリーズ。2020年の初日の出は幻想的!




#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ   
  #宮古島 #ステイホーム #徐行運転 #沖縄 #旅行 #海

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!