見出し画像

浦和なのに、潮干狩り気分♪

【4むすび】豊田(浦和) 炊き込みあさりごはん
子供の頃、住んでいた街には元荒川という荒川水系の川があった。当時はゴミなんかも多く、そんなに綺麗な川ではなかった。
でも、僕たちにとっては、フナ釣りをしたり、罠を仕掛けてナマズをとったりと最高の遊び場だった。
そこで、自分が1番好きなことが、水量が少ない時に出来る、イメージは干潟ぽいところでやる潮干狩りごっこだった。

そこには、小さなシジミがいた。海水浴だとか潮干狩りとかほとんど行ったことのない自分にとっては、そこに海を見ていたのかもしれない…

そんなノスタルジーを感じさせるような、おむすびを、海のない埼玉県で見つけたのだった。

そこは、浦和駅から5分くらいの場所にある豊田というおむすび専門店。
通りから近づくと、いきなり人気NO.1商品の看板が目に入った。

炊き込みあさりごはん!?
しかも100円じゃないか!!

今時コンビニおむすびでも、100円では買えない。
さっそく買って食べてみることに。

薄しょうゆ味のダシで炊き込まれていて、全体にツヤ感!ネギのトッピングもいい感じに。
あさりがいろいろなところか、顔を出している。
一口 かじってみる。想像以上にあさりの食感がいい。
旨味が口いっぱいに広がる。「うまい!」
もっと、あさりが入ってないか ご飯の中をついつい探してしまう。

そう、そこには夢中で潮干狩りごっこをしている、子供の頃の自分がいるのだった。

ご馳走たまでした!

#1000日チャレンジ
#1000日は裏切らない
#おむすび #おにぎり #食レポ #あさり
#豊田 #浦和


ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!