見出し画像

1200日間毎日noteを書き続けて、見えてきたこと


《連続1200日目!》


今日で毎日noteを書き始めて1200日目。

全国のおむすび屋さんの食リポートを中心に毎日多くても2記事、約1400記事を書き続けた。

つぶやきや画像のみの投稿は1回もないので、純粋に記事だけを書いている。

1回あたりの文字量は、以前測ったときは平均1000〜1200文字ぐらいだったので、150万文字分ぐらいは書いていそうだ。
一般的な本の1冊の文字量が10万文字と言われているので、15冊ぐらいの本を書いたのと同じくらいの量を書き続けていたことになる。

その中には単純な文章だけでなく、写真なども散りばめているのでアウトプットする情報としてはかなり多い方かもしれない。



1200日経って、あらためて思うこと


1200日経って、あらためて思うこと。
それは、「続けることって意味があるのだろうか」ということ。

そもそも毎日noteを書くことって、大変なことだ。
毎日、noteに書くネタを探さなくちゃいけないし、仕事や生活の忙しい合間に、書く時間を捻出しなくてはならない。もちろん体調だって整えておかなくてはならない。

普通で考えれば、かなり割が合わない行動かもしれない。



以前、1000日チャレンジを始めた理由についてこんな風に書いた。


☑️どうして、おむすびの食リポを選んだか

日記を3日以上続けたことがない。そんな飽き性の自分が1000日チャレンジで始めたのは、おむすびの食リポだった。

食リポ?おむすび?と思う人もいるかもしれない。

実は、それを決めるまでには次のようなことを考えたのだった。


最初にチャレンジするうえでの大義を考えてみた

おむすびと言えば、「THIS IS 和食」といえるような日本の食の中心にあるもの。
お米は日本や地域の歴史や産業、文化と密接に結びついている。そこを深堀りし、未来に伝えることで日本の食文化に貢献することができるはず。
どうせやるなら、自分の中で完結させず少しでも世の中に役立てるものがいいなって。


次に自分にとってのおむすびは何かと考えた。

自分にとっておむすびは、子供の頃の田舎や家族の記憶に結びついた食べ物であり、また部活や勉強を頑張ったときにいつも近くで支えてくれたもの。
個人的な思い入れがも強いものである。
これなら、うわべだけではなく感情のこもったレポートができるかもしれない。自分という人間の体温が伝わるような文章をかけるのではと思った。


最後に世の中のニーズがあるのか、オリジナリティがあるのかも考えてみた。

おむすびは、日本にいる人のほとんどの人が知っていて食べたことがあるもの。しかもコンビニエンスストアなどでは、一番売上がある商品でもある。
それなのに、ラーメンやカレーと言ったメジャーな食べ物とは違い、テレビやネット上で話に出てこない。
専門店の話も聞かないし、お寿司屋さんみたいに有名店だったり、チェーン店みたいな存在もほとんど知らない。


これはおむすび1000日チャレンジについて書いたものだけど、noteを続けることについても当てはまるかもしれない。




続けることで自分に自信が持てる

また、続けることで、それ自体が自分にとってライフスタイルを作るものとなり、自分に自信がつくこともある。


そして、いつも読んでくださるみなさんの存在も本当に大きい。

日々の駄文を読んでくださり、スキをくださったり、コメントをくださったり…

みなさんには本当に感謝しかない。


そして、1200日に合わせるように、本日、こんなお知らせをもらった。


9万回のスキ!

ダッシュボードの数とはかなり合っていないけれど 笑

それでも、こんなに多くの方のスキをいただけるなんて、本当に幸せである。




1200日の先を考えてみる


1200日の先を考えてみる。

まずは、いけるところまで書き続けたいと思う。
1000日を超えて、書き続けることそれ自体が意味を持っている気がするからだ。
もちろん、自分の書きたいこと、みなさんが読みたいということを書いていこうと思う。


先週13回目の「今日の注目記事」に選んでいただいた。
自分の書いてきた文章が評価していただいたことや、より多くの方に読んでもらえることができて、めちゃくちゃ光栄である。


これからも、このようにみなさんに読んでもらえる記事を毎日書いていきたい。

もっと良い文章を書きたいし、もっといい内容を探していきたい。
もっと多くの方とも交流していきたい。


ということで…


みなさんこれからもよろしくお願いしますー



そして、今日のnoteがクリエイターのみなさんの少しでもヒントになればいいなって。



#日記   #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #みんなのフォトギャラリー #みんフォト #世界でいちばんおむすびを語れる男 #1200日

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

X日間やってみた

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!