見出し画像

ジブリパークで発見!千と千尋の"あの塩むすび"

【1228むすび】ロタンダ風ヶ丘(ジブリパーク)塩むすび
《連続1637日目!》



明けましておめでとうございます!
今年も日本中のおむすびをどんどん食べてリポートしていきますー

ちなみに、ハスつかの1000日続けたおむすびルールはこちら。

★コンビニおにぎり禁止
★同じ店(チェーンも含む)の同じ種類のおむすびはノーカウント
★自分の家での自作おむすびもノーカウント

1000日を超えてからは、毎日のおむすびリポートはしなくてもいいということにしたけれど、noteの記事の更新は毎日行い、リポートもクオリティを高め、より楽しいものにすることを心掛けている。


そして…


新年1発目のおむすびリポートとして選んだのは、日本中の人が知っていて、ずっと食べたいと思っていた、あのおむすび!


朝の8時。

向かったのは愛知県にあるジブリパーク。

その中のメインとも言えるのが、ジブリの大倉庫。
事前予約制で、朝いちばんの9時の回で入場。

建物の中はジブリの作品に関わる展示でいっぱい!



一番人気は、千と千尋の神隠しにも登場していた、カオナシと一緒に写真が撮れる列車。

すごい再現力。
まるで映画の中に入ってしまったみたい。


湯婆婆の部屋も、めっちゃリアル!

すっかり千と千尋の世界に魅了されてしまった。


今、おこなっている企画展は、ジブリの食べるを描く。
ラピュタの目玉焼きトーストや魔女の宅急便に出てきたニシンパイなどが再現。

グゥ。。

めっちゃくちゃ、お腹がへってきたぞ。




あっ、そうだ。
朝早くから、ジブリパークに来た目的がもうひとつあったはず。

それは、千と千尋に関係するあの食べ物を探すため!


ジブリパークの北口の無料エリアに戻る。
おでんとぜんざいの大きな幕が張ってある建物があった。


こちらは、ロタンダ風ヶ丘というカフェ。
ちょうど10時オープンしたばかり。

黒板に書かれたこのイラスト。
もしかして!


そう。
このロタンダ風ヶ丘では、出来立てのおむすびが食べられるのだ。

しかも、あの千と千尋に出てきたハクが千尋に食べさせてくれた「塩むすび」もある!



さっそく、塩むすびを注文。

一緒に頼んだのは、ポニョの金魚鉢フルーツソーダー!
かき混ぜると、色が変化する仕組みみたい。
お洒落~


千と千尋の塩むすび!
いっただきまーす!



がぶっ。

うん、いい。
お米の炊き加減がちょうどよくて、お米の粒も立っているし、お米の甘みもしっかりと感じる。
塩加減もちょうどいい。優しい味わいで、あっという間にペロりと食べてしまった。

たしか映画の中では、このおむすびを食べて千尋が大号泣したよなあ。


千と千尋の神隠しに出てきた、最強ジブリ飯。
ハクのあの塩むすび。

ご馳走たまでした!





大人気のテーマパークのおむすびシリーズもおかわりどうぞ。


ディズニーランドの牛カルビライスバーガー!


USJのライスコロッケ!


#日記#エッセイ#フードエッセイ #グルメ #料理 #おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男#世界でいちばんおむすびを語れる男#コラム#ジブリ #ジブリパーク #千と千尋 #千と千尋の神隠し #ジブリ飯 #ハクの塩むすび #千と千尋の神隠しの塩むすび


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

一度は行きたいあの場所

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!