見出し画像

チャーハンおむすびが‟激レア”と言える、たったひとつの理由

【935むすび】アジアン厨房(沼津)エビチリ

チャーハンのおむすびが劇レアだって!?
そんなかとないでしょ。

だって、コンビニとかでも普通に売っているじゃない?

って、思われる方かなり多いと思う。


でも、これまで900日以上日本中のおむすびをリポートしてきた自分から言わせると、チャーハンおむすびはかなりレアな存在。

これまでも数百店に渡るお店をリポートしているし、リポートしていないけれど日本中のおむすび屋さんの情報もかなり見ているつもりだ。

もちろん、そこで売られているおむすびもほぼチェックしている。
それこそ、万を超える数のおむすびを見てきている。



その中で、見つけたチャーハンおむすびは過去にこれだけだった。


沖縄のタウンプラザかねひでのチャーハンおむすび





本当にチャーハンおむすびはこれだけしかなかった。
他に近いものも探したけれど…


栃木の高校生が考えたガパオ系おむすび




ちょっと似ているのだけど、ごはんは炒めていないみたい。違うかあ。



やっぱり、そうなんだよなあ。
チャーハンって、ごはんを油で炒めてパラパラしているところが美味しいところ。

ごはんをその粘りで結んでいくような、おむすびとは真逆の食べ物なんだよなあ。


チャーハンはパラパラ ≠  おむすびは粘り




この公式に、世の中のおむすび屋さんたちはぶつかり跳ね返されちゃうのかも・・・


もう、チャーハンおむすびには出会えないのかあ。

と思っていたら…


ついに見つかった!


場所は、静岡県の沼津市!

漁港では、美味しそうな魚介類たちが…
これは食べたいぞ。


でも、チャーハンおむすびは漁港ではなく、この沼津の駅ビルにある中華惣菜のお店で売られているらしいのだ。


ということで、駅ビルのなかへ。

中華のお惣菜やお弁当が売られているお店に、なんとおむすびが売られているぞ!

しかも具がどれも変わっている。
今まで見たことのない具を選ぼう。

チャーハンおむすび「エビチリ」

ちゃんと、チャーハンって書いてあるぞ!

さっそく食べてみよう。

うんうん。本当にチャーハンだ。
たまごがたっぷり入ったチャーハン。ちゃんとパラパラ感も残っているぞ。
しかも中から、ドロンとエビチリが現れる。
エビチリとチャーハン。まさに中華料理屋さんで食べるようなランチが、そのままおむすびになっているぞ。

たしかに、丁寧に扱わないとおむすびがパラパラになってしまうので、注意が必要。

ちょっと上級者向けのおむすびなのであるが、その価値はあるはず。


本当に珍しいチャーハンおむすび。
みなさんの周りで見かけたことはありますか?

ご馳走たまでした!

あと65日。



#日記   #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #沼津 #チャーハン #エビチリ #激レアさん

この記事が参加している募集

おいしいお店

私の遠征話

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!