見出し画像

おむすびチャレンジ365日目!でも1年じゃない

【365むすび】ファーマーズ(越谷)農家のごぼうみそ

とうとう到達!?
おむすびを食べて、毎日食リポをする「1000のおむすびを食す男」のチャレンジ。
今回でようやく365日目!
いやあ長かった。大変だった。

とくに、コロナの影響はキツかったなあ。
リモートワークで外出をしなくなったり、外食をしなくなったり、おむすび屋さんも閉まってたりが続いて、270日目くらいからは、ほんとギリギリの戦いだった…


そもそも、スタートしたのは、ちょうど1年前の2019年の7月13日だった…

あれっ?


1日ずれている…1年経ってない…


やばい閏年だった…

オリンピックが延期していたから気がつかなかった…

1日フライングだったみたいで、また明日出直します…


そうそう。
オリンピックといえば、こち亀のキャラクターで4年に1度出てくる人がいたよなあ。

名前は、日暮熟睡男巡査。



4年間寝て、オリンピックの年だけ起きてきて超能力で事件を解決するという長期連載していたこち亀だからこそのレアキャラ。
そろそろ出てくる頃かと思うけど、オリンピック延期を知ってどう思うだろう。

そして、来年東京オリンピックが開催される時に起こされるのだろうなあ。
あいつ、途中で起こされるとめちゃくちゃ怒って町を破壊したりするんだよなあ。

どうやら、ファンたちもざわついているようす。


作者の秋本治先生もきっとなにか考えているはず!
それを楽しみにしよう。


画像1

ファーマーズマルシェのおむすびコーナー。
巨大なおむすびたちがゴロゴロ。

その中にひとつ気になる緑色のおむすびが…

どうやら「農家のごぼうみそ」というおむすびらしい。


画像2

海苔のかわりに巻かれたのは、大きな大きな紫蘇の葉。
このおむすびは、とにかく香りがいい。

大葉の芳香さと、ごぼうみその独特の香り。
なつかしいけれど、ちょっと新しい。

おむすびチャレンジもそうだし、オリンピックも、こち亀だって、いろいろあるけれど、走っていけば必ずゴールへ近づいていく。

さらに進めよう。

ご馳走たまでした!



日暮巡査ではなく、日暮里の名物JKBについて

#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #noteのつづけ方    #こち亀 #日暮 #日暮ねるお #日暮熟睡男

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!