見出し画像

3年ぶり開催の沖縄全島やちむん市に行ってきたよ

【1016むすび】モントレ沖縄(恩納)朝食


ゴールデンウィークの沖縄旅。
恩納のムーンビーチホテルで、おきなわ全島やちむん市が開催されているとのことで行ってみよう。

3年ぶりの開催とのこと。
沖縄全島から窯元が集結しているらしく、ちょっと楽しみ〜



宿泊していたモントレ沖縄から歩いて10分くらいで行けるらしい。

ぶらぶら歩きながら、向かう。


会場に到着。
駐車場が満杯らしく、港の方の臨時駐車場からシャトルバスで来ている人も多い。


明るく緑の多いムーンビーチホテルの会場。
海外リゾートの老舗ホテルに行ったみたいな落ち着いた雰囲気。

水着を着たシーサーがお茶目〜


「やちむん」とは、沖縄の言葉で焼物のこと。

窯元ごとにブースが作られていて、皿や壺やシーサーなどが並んでいる。

それぞれの窯元ごとに、色や形状など特色があって見ているだけでも楽しめる。


会場のすぐ外には、綺麗な海。
テンションが上がってしまうな。

実は、なにを買うのか悩んでしまい、2日間連続で行ってしまった。

結局、手で持ち帰ることを考えて、ハイビスカスの絵が描かれた小皿や箸置きなどを購入。
家に帰っても、沖縄のことをいつも感じることができそう。


ビーチに向かって、休憩できるポイントもたくさんあった。

いい雰囲気〜


近くのローソンで、アイスコーヒーを買ってきて休憩。
これだけでも、絶景カフェですね。


さて、モントレ沖縄の朝食。


リゾートの朝食と言えば、おむすび風に盛り付けるリゾむすび。
この日は、卵焼きとポークを乗せて、ポークたまご風に!ふーちゃんぷるーやゴーヤのサラダも添えて。


やちむん市もリゾむすびも沖縄の魅力がいっぱい。
いろいろ堪能できましたー


ご馳走たまでした!




#日記           #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れるひと           #沖縄 #やちむん市 #やちむん #ムーンビーチホテル

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,007件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!