見出し画像

ヤシガニは宇宙人


《連続1529日目!》



「ワレワレハ、ウチュウジンダ」

首をまっすぐ伸ばして、右手でチョップ。
声帯を揺らしながら発するお決まりのフレーズだ。


宇宙人は自分たちの身近に潜んでいて、侵略の機会を伺っているに違いない。
そして、その機会が来たら姿を現し、このフレーズを言い放つのだ。


これを言われてしまったら…
時はすでに遅しである。

ビリビリ光線銃(ラヴィットのビリビリイスみたいな)で、私たちは撃たれてしまうかもしれない。


ああ怖い。



いったい、宇宙人は何の姿に化けてこの地球に潜んでいるのだろう。


映画「シン・ウルトラマン」の中でメフィラス星人は、山本耕史の姿だった。

山本耕史の一見明るいようで、少し影のある演技はまさに宇宙人の地球上での姿を表しているようだった。


いったい、宇宙人はどこに潜んでいるのだろう。




この日は流星群が来る日だった。

本州は台風が来ていて天気が良くなかったらしいが、この多良間島ではバッチリ星が見えている。

ほら、iPhoneで撮影した夕暮れの写真にも、月と無数の星が写っている。



近くの港で暗くなるのを待って星空観察をスタート。

天の川もくっきり見える最高の観測日和。
まあ、でも、なかなか流れ星は飛ばないよね。

30分ほど星空を見ていた。
その時!



ー・ー・ー・ー★


今、ツーと流れ星が落ちたよね。


絶対、流れ星だよね。



宿への帰り道、道路の真ん中に大きな石が置いてあった。

ズズスズ…


よく見ると動いている。

石ではない。
もしかしてカメ?


近づいてみた。



でかっ。


それは、大きなヤシガニだった。

人生初のヤシガニだったので、大興奮。

捕まえて「取ったどー」の写真を撮ってみたい!

(ちなみに多良間島では、夏の間は禁漁らしく採集して食べることはできない)


と思って手を伸ばしたら…

ヤシガニはすごい速さで動き、クルッと回った。
そして、足を踏ん張り、大きなハサミを振り回してきた。

(アメリカザリガニが攻撃してくる時のポーズを思い出してもらうとわかりやすい)





ファイティングポーズをとるヤシガニ。
少しでも手を出そうものなら、そのハサミで攻撃をしてくるのだろう。

実はヤシガニは挟むチカラがとても強いらしい。研究によるとライオンの噛むチカラと同じぐらいとのこと。

ああ怖い。


挟まれなくてよかった。



んっ。

ちょっと待てよ。

お前の影、おかしいだろ。

ま、まさか!



「ヤシガニハ、ウチュウジンダ」

ー・ー・ー・ー★




#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ#料理#おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #宮古島 #多良間島 #ヤシガニ #宇宙人

この記事が参加している募集

この街がすき

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!