見出し画像

両立は無理?それとも… 「毎日続けること」と「クオリティを保つこと」


《連続1696日目!》

noteを毎日書くようになってから、まもなく1700日になる。

年に直すと、5年近くだ。

自分で言うのもなんだけど…
まあ、よく続いているよなあ。



毎日、続けることって、なんだかんだで大変。


仕事が忙しい日もあるし、旅行に行く日もあるし、飲み会の日もある。もちろん、体調が優れない日だってある。

そんな書けない言い訳をしたくなる自分と、ここまで来たらやっぱり続けていこうとする自分との戦い。
これが毎日のように繰り広げられている。



もちろん、毎日続けることにはメリットもある。

毎日noteを開けば、自分という存在がある。
これは、読みに来てくださる方にも、書く自分にとっても安心できることだ。

そして、続けている自分に自信も持てる。

お金を出せば、大体のものは手に入る時代だ。
でも、お金ではなく、コツコツやることでしか手に入らないものもある。もしかしたら、そこに大きな価値があるのかもしれない。




毎日書くということは、いいことばかりではない。



特に、クオリティのレベル維持は難しい。




時間が限られている中で、質より量の部分を優先しているがために「クオリティ」を高めることがどうしても難しくなる。



そうはいっても、ひどい内容、ひどい文章を載せる訳にはいかない。

せっかく読みにきてくださった方の時間を無駄にしまうような内容なら、書かない方がいい。
読んだ方が嫌な気持ちになるようなら、続けないほうがいい。



これは、由々しき問題だ。


「毎日続けること」
「クオリティを保つこと」


実は、この相反する価値を高めていくために、自分の中で(こっそり)心がけていることがある。


それが、note編集部の「今日の注目記事」に選ばれるような記事を書くこと。
これを(こっそり)目標にしている。


毎日、数万、数十万と書かれるnoteの記事。
そのたくさんの記事の中で、「これは面白い」「これはタメになる」「これは感動する」といったものを、note編集部がピックアップしてくれるのが「今日の注目記事」である。

この中に入れてもらえるような記事をイメージしながら書いていくと、自ずとクオリティレベルが上がっていくような気もしている。


もちろん、全部の記事をそのように書くのは無理で、そのイメージを持っているということだけ。。



だから…

8ヶ月ぶりの「今日の注目記事」選出は本当に嬉しいものだった。



「続けること」と「クオリティを保つこと」
言い換えれば、「量と質」ということだろう。


それらを両立することは決して簡単なことではない。自分もまだまだ出来ていない。


それでも、挑み続けることはしていきたい。

さあ、次の目標1700日へ。
まずは、あと4日頑張ろうー 



#日記#エッセイ#フードエッセイ#グルメ#料理#おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男#今日の注目記事  #つくってみた  #noteの書き方


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!