見出し画像

【今日は肉の日】情熱のチャーシューおむすび4選

《連続1601日目!》


今日11月29日は、1129ということで「いい肉の日」らしい。

ということで、新橋の肉めし岡もとで「肉玉めし」をいただいてきました!



どーーーん。


たまには、こういうガッツリした食事もいいですよね。


えっ!?

おむすびには、こんなガッツリした具はないだろうって?

たしかにおむすびの具は、鮭や梅や昆布みたいに、あまりガッツリのイメージはないかも。


でも・・

実は、おむすびにもガッツリな具はあるのです!

論より証拠。
今日はガッツリおむすびをみなさんに見てもらいます!



名付けて、情熱のチャーシューおむすび軍団!



①房総のソウルフード。キムタクも好きなチャー弁のおむすび
【としまや弁当店(鋸南町)】

チャーシューのおにぎり!

作りたての熱々だ。
見た目からわかるように、さっきのあのチャーシューが大きめに刻まれていて、それがゴロゴロ入っているぞ。
噛むたびに口いっぱいにチャーシューのトロトロ食感が広がっていく。

しかも、チャー弁本体の白いごはんと違って、あの濃く甘辛いタレが最初からごはんに混ぜ込まれている!
ということは、このおにぎりには、チャー弁のうまいところが全て詰まっている。

これ、最高じゃん。



②浦和レッズサポーターの聖地の特大豚角煮おむすび

【酒造 力(浦和)】

うわっ。
とろり!

中から豚角煮がゴロゴロ現れた。しかも柔らかい。歯を使わなくても唇と舌だけで噛めそうなくらいだ。
ピリッ。まろっ。
刺激的でありながらまろやかさを醸し出す感じ。これはいったいなんだろう?

そう、辛子マヨネーズだ!

辛子マヨネーズが食欲を刺激しながら、豚角煮とご飯とを一体化させていく。

この豚角煮とご飯と辛子マヨネーズの組み合わせ。
まさにピリッとした雰囲気を持ちながら、スタジアム全体で一体感を出す浦和レッズサポーターを表しているみたい!





③チャーシューたっぷりのラーメンライスおむすび

【gooz(狭山SA)】

まず飯をガバッと大きくひと口。

中かチャーシュー、辛子高菜、紅生姜が現れる。
具と飯をいっしょに咀嚼する。ガブガブ

ここからは、乱具乱飯乱海苔!

一心不乱にガツガツ!ズルズル!ザバザバ!やるべし! ズルル

やるべし! ガツガツ


これぞ、ラーメンライスの醍醐味!





④ピンクの和菓子屋の名物チャーシューおむすび
【mi-和(川口前川)】


ピンクの背景におむすびのイラストで埋め尽くされる賑やかなお店「mi-和」
実はお饅頭なども売っていたりする和菓子店でもある。


お店の中をよーくみて欲しい。

ほらほら。
右上のほう。

えっ、キティちゃんじゃなくて…



カウンターの上のボード!

このお店の名物。
実はチャーシューなのだ!
なんと2キロのチャーシューが買えるらしいのだ。

チャーシュー好きにはたまらないぞ。

しかも、このチャーシューを使ったおむすびも食べられるらしい。

これは食べるしかないでしょ。



どーーん。

でかい!
やっぱりチャーシューおむすびはこうでなくっちゃね。


うわぁ。

中から角切りになったチャーシューがゴロゴロ。
贅沢に豚肩ロースを使っているらしく、とろけるようなお肉の中に旨味がたっぷり詰まっている。

しかも、マヨネーズだ。

なんとたっぷりのマヨネーズがチャーシューと一緒に入っていたのだ。

ずるーーい。

いや、むしろ大正義と言いたい。

そう。チャーシューおむすびは大正義なのである。




11月29日は「いい肉の日」

情熱的過ぎる「チャーシューおむすび軍団」はいかがでしょうか。


ご馳走たまでした!






#日記#エッセイ#フードエッセイ#グルメ#料理#おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男#焼豚#チャーシュー 

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!