見出し画像

「#あーおむすび食べたい 企画」を立ち上げる時に悩み悩んだこと



おむすびの食リポート連続777回を記念して始まった、ジャックポット企画! 

みなさんが普段書かれているnote記事の中に「あーおむすびを食べたい」と入れるだけでOK!
(内容がおむすびにも寄せていなくても、ぜんぜん大丈夫!)


これまで多くの方に素晴らしい作品を寄せていただいて本当に感謝、感激しています!



※noteで一番参加しやすい企画を目指した理由はこちら↓




実は、この企画を立ち上げる時に、かなり悩んだことがある。


それは、賞金(サポート)をどうするか問題。


この「#あーおむすび食べたい」では、参加いただいた方に100円のサポートをさせていただいている。


「こんな少ない金額で、企画をやらないで欲しい」
「ばら撒きみたいな感じで、なんか嫌だなあ」

こう思われる方もきっといると思う。



noteの私設コンテストの多くでは、しっかりと賞を設定し、それに対しての賞金も設定されている。
これが、創作や参加へのモチベーションになっていると思う。


やっぱり多くの方に参加してもらうためには、その方がいいのかな。

でも、参加するハードルが上がったり、その賞を選出するための基準に作品が引っ張られちゃうな。

誰もが参加しやすいという、この企画のコンセプトと離れちゃうよなあ。 
うーん。
じゃあ、いっそのこと賞金は無しにしちゃえばいいのでは?
でも、ちょっと待って。
そうするとnoteのオススメ機能が使えない…
この企画に賛同して参加していただいたみなさんやその作品を多くの人に伝えたいのだよなあ。




そんなことを悩み続けた結果、100円のサポートをみなさんに、つけさせていただくことに。
コンビニおむすびも買えないくらいの少額ですみません。。


その代わりと言ってはなんですが、参加されたみなさんやその作品の紹介記事は、全力で書かせてください!
(少し時間がかかるかもしれませんが、全員を紹介させていただきます)


また、みなさんの書いた記事の内容やその方のキャラクターにぴったりのおむすびを、過去の777個のリポートの中からひとつひとつ選んで、お返しをすることも。


みなさんからの「あーおむすび食べたい」の声に対して、アンサーおむすびをハスつかが返すイメージで。


画像1



いよいよ、9月10日(金)が最終日!


おかげさまで多くの方に参加いただき、当初設定した30名の方へのサポートも埋まってしまいそう。。


ですが、、、ここで大発表!
期間中の参加については、30名の方の枠を外して全員の方をサポートしたいと思います!!


(この企画に賛同して、逆にサポートをいただいたみなさんありがとうございます。このようなカタチで使わせていただきます)



ぜひ今週金曜日までにご参加くださいっ!



参加方法

note記事の文中のどこかに「あーおむすび食べたい」というワードを入れる

ハッシュタグ「#あーおむすび食べたい」をつける

過去記事ではなく、新作で! 無料記事で!

期間は、9月10日(金)までの15日間



参加すると、こんなことが起こる!


あなたのnote記事を紹介しちゃう!(紹介記事)

あなたの「あーおむすび食べたい」という気持ちに寄り添い、過去の777回のレポートの中から、ぴったりのおむすびをオススメ!

あなたのnote記事を、マガジン「あーおむすび食べたい」に登録!

おむすび資金の一部として、100円(少額ですみません)をサポート【期間内に参加された方全員になります。サポートはおひとり1回まで】※サポートを受けられる設定にされている方



noteで1番ユルくてあったかい企画を目指します!

誰でも参加できまーす

コンテストは苦手と思っている方でも大丈夫

他の方の参加作品を読むだけでも、楽しい

褒め褒め!スタイルです

批評や添削などは一切しませ



参加作品は、こちらのマガジンにまとめています!


ご紹介させていただいた記事はこちらに
まさに、おむすびたくさんジャックポット!!









#note投稿企画  
    #日記     #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男   #777 #ジャックポット 
#あーおむすび食べたい  


タイトルの写真は、自分が撮影したもの。
内容にピッタリで良かった!


この記事が参加している募集

noteの書き方

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!