見出し画像

東京で食べられる本格的なポークたまごおむすび (ポーたま東京ミッドタウン八重洲店)

【1215むすび】 ポーたま(東京ミッドタウン八重洲)昆布
《連続1570日目!》



ポークたまごおむすび。
最近では全国のコンビニとかでも買えるようになって、一般の認知も高まってきた。

その本場は、沖縄。
自分は沖縄旅行が好きなので、現地に行った時には、ポークたまごおむすびを食べ歩くのを楽しみにしている。

その沖縄の中で、ポークたまごおむすびをブランドとして展開しているのが「ポーたま」だ。
那覇空港のお店が有名だけど、北谷や牧志市場などにも店舗があって、このおむすび1000日リポートの中で何度も登場している。



そんなポーたまだけど、東京でも店舗ができて食べれるようになったらしい。

ポークたまごおむすび好きとしては、ぜひ行ってみたいぞ!


東京駅の近くにある東京ミッドタウン八重洲。
その地下にフードショップが並ぶエリアがある。


その中で一際目立つ黄色の看板。
この黄色、もしかして!

そう、これが東京にできた「ポーたま東京ミッドタウン八重洲店」だ。


店頭にパンフレットが置いてあったので、まずは覗いてみた。


「できたて、片手のごちそう。」


食材にもかなりこだわっていたみたい。
以前、沖縄のお店に行った時にポークランチョンミートにはSPAMブランドを使っていたようだけど、今はポークランチョンミートをオリジナルで作っているみたい。


さて。
どれを食べようかな。

ちなみに、この1000日おむすびチャレンジのルールでは、同じチェーン内での同じ具材もノーカウントになる。

これまでに食べたことがないものを慎重選ぶ。

昆布を選択!

昆布のポークたまごおむすびを注文。
店員さんが、手際よくおむすびを作る。
ほとんど待たずに出来上がり!

那覇空港のお店とかでは、かなり待ったイメージがある。
さすがタイパの街、東京。


この包みとマークは沖縄のお店と一緒だな。



それでは、さっそくいただきまーす。
(ミッドタウンの中にフードを食べられるテーブルがある)

がぶり。

うーん。うまい!
この味、この味。

しっかりと焼かれたランチョンミート。
脂の旨みがしっかりと引き出されている。
そこに甘みの強い玉子焼きの組み合わせ。

そこに、ふっくらごはん。
おむすびというよりかは、おにぎらずみたいなイメージかな。

具でチョイスした昆布の存在もいい。
昆布の佃煮の塩味と旨みが全体を引き締めてくれる。

東京で、こんなに本格的なポークたまごおむすびが食べられるなんて。
幸せ〜



ポークたまごおむすび 「ポーたまミッドタウン八重洲店」
また行ってみようっと。



ご馳ポーたまでした!




石垣島のポークおむすびブームのリポートもおかわりどうぞ。




#日記 #エッセイ#フードエッセイ#グルメ#料理 #おむすび #おにぎり #毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #おにぎりアクション#OnigiriAction
#ポーたま #ポークたまごおにぎり

この記事が参加している募集

おいしいお店

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!