見出し画像

うちのタマ&夕焼けだんだん鳥そぼろ

【251むすび】もがみ(西日暮里)鳥そぼろ

谷中銀座のそばにある大きな階段「夕焼けだんだん」に、偶然たどり着いた話を1週間前に書いた。この夕焼けだんだんは、JR東日本のポスターにも使われるくらい有名な場所らしい。
さらには、あるアニメもこの場所に関係が深いらしいのだ。


それが、うちタマ?! こと、「うちのタマ知りませんか?」だ。うちのタマは、みなさんご存知の有名な猫のキャラクター。そのタマや仲間たちがまさかの擬人化し、街を駆け回っていく話。
家族が、うちのタマファンなので、話を聞くのだけれど、擬人化と猫の状態が同時に描かれていて、相当可愛らしい。また、過去の作品ファンでも楽しめるように、ストーリーも以前にあったものをアレンジしているらしいのだ。
キャラクターファン、アニメファン、ネコファンと、多くのファン層から指示されているらしい。

このオープニング曲の背景に、夕焼けだんだんが使われているらしいのだ。

これが、先週載せた写真。

こちらが、うちタマ⁈のオープニング曲。

確かに、同じ場所!
このうちタマ⁈には、この谷中銀座や西日暮里周辺が描かれているとのこと。
実は、今日がアニメの最終回。
見ているだけで癒されるので、まだ見たことのない方はぜひ〜


このうちタマ⁈の舞台になった西日暮里の街で、多くの人から愛されているおむすび屋さん「もがみ」

なんと、全品、税込で110円。
今の時代に、本当に嬉しい。

ショーケースに並ぶ、おむすびたち。
いつも行列が絶えなくて、どんどん売れていく。

買ったのは、鳥そぼろ。

お持ち帰りして食べることに。
せっかくなので、夕焼けだんだんの画面を見ながら、食べようと。

甘辛く味付けされた鳥そぼろがたっぷり。
この旨みたっぷりの汁が、ご飯に染み込んで、それがまた美味しい。
素朴な味付けがいいんだよなあ。
癒される〜

うちのタマと夕焼けだんだんと鳥そぼろ。
下町を舞台とした、懐かしい味わい。
じんわり癒されて、めちゃ元気に。

ご馳走たまでした!


懐かしの漫画復活シリーズもよろしければ…



#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #とは #毎日更新   #1000日チャレンジ   
#買ってよかったもの    #noteのつづけ方 #うちタマ #うちのタマ知りませんか #夕焼けだんだん #谷根千

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!