見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.12.27(105)

「氷の景色」アーフェルカンプ 1610年

スケートリンクの絵です。
とても楽しい絵で大好きになりました。
タイトルを見て一瞬「氷の世界」井上陽水かと思いました笑

画像1

リズムカルに楽しいニ長調になりました。

画像2

この絵に描かれているのは典型的なオランダのイベント、氷上での娯楽です。灰色の空の下、小作農の村の凍った水路が、ヘンドリック・アーフェルカンプによるこの冬景色の絵の舞台。彼は、氷上で楽しむ人々という典型的なオランダの風習の描写を専門とした初めての画家でした。彼は逸話的な細部への素晴らしい感覚で数多くの小さな人物を描きましたが、その非常に細やかに描写された服装から、人々があらゆる社会階級であることがわかります。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?