見出し画像

ゲームに取り憑かれてコーヒーを飲むのを忘れたら大変なことになった記録【カフェイン離脱】

ある日、めちゃくちゃ頭が痛くなった。

定期的に訪れる「もう寝るしかないレベルの頭痛」というやつだ。


すべてを諦めて布団に入る。

しかしダメだ。痛すぎて寝るのすら無理である

その後ロキソニンを飲んでどうにか収まってくれと祈るが、10分も経たないうちに盛大に込み上げてきてお腹の中は綺麗さっぱりなくなった

おそらく薬も溶ける前に全部出てきてしまっただろう。

こうなってくると今回のものは最強ランクの頭痛に属しそうだ。

涙が出る。


……しかし原因はなんだろうか?

別にいつものように天気が荒れて低気圧なわけでもない。

しいていえば、ダイバーと寿司を組み合わせたゲームにハマりすぎて20時間ほど目を酷使しちゃったなとは思うが、それで頭痛になるなら今まで何度もそうなったはずだ。


いやまてよ……?

思い当たるものがあった。

『カフェインの離脱症状』である。


自分はゲームにハマると飲食を放棄するようになる性質があるのだ。


そういえば、昨日と今日でコーヒーを1杯も飲んでいない……!!


以前もカフェインの離脱症状についての記事を書いたが、これはもしかしたら高確率でそういうことなのかもしれない。

というわけで、ヘロヘロな体でコーヒーを入れる。
気分的には飲みたくもないが、楽になる薬を作っているようなもんだ。

そして今までは「カフェインの錠剤なんて誰が使うんだよ」と思っていたが、自分みたいな状態になったときに使えて便利なものなんだなと認識を改めた。(学び)


そんなこんなでコーヒーが完成。

ペーパードリップしてるのにコーヒーの粉が盛大に液体に入っているのが体調のヤバさを知らせているが、もうそれすらどうでもいい。

使用したのはブラックフライデーのカルディで買ってきた半額のコロンビア。

頭が痛すぎて味わう余裕はないが、飲んだら凄く楽になった気がする


そして、さっきまでは無理だった夢の中へ……



……そして目覚めた。

カフェイン摂取したのに10時間寝るという異常事態で一日が見事消失。

まだ多少の痛みは残っているがどうにか普通に動けるようにはなった。

前にカフェイン離脱の記事を書いてからからはコーヒーを一日二杯程度に抑えるようにはしていたのだが、離脱症状を抑えるにはまだまだ甘かったらしい。

しかしこれ、もはや「コーヒーを1日抜くと1日頭痛で動けなくなります」という呪いである。

相当厄介な気がしてきたぞ……。



そしてこの機会に自分の頭痛人生を再考してみる。

自分は今まで旅行後の頭痛を繰り返してきたが、登山等の疲れ人混みなどのせいで起きるものだと思ってきた。

だがこれもカフェイン離脱の症状だと思うと、結構当てはまる場合がありそうな気がするのだ。


自分は以前から市販のコーヒー飲料を飲みまくりだったわけだが、飲んでは腹を壊す拷問みたいな感じだったため、登山や観光地巡りなどのときにはコーヒー飲料は飲まないようにしていた。(せっかくの旅行が腹を壊して台無しなるから)

なので大体はコーヒー飲料を飲むにしても、ホテルについてから朝まで予定がないときくらいのものだった。(もう腹を壊してもOKなので)


しかしそのホテルでの飲み物チョイスでコーヒーを選ばないことだって時にはある。

そういう場合に頭痛が起きていたのだとしたら、あれはカフェインの離脱症状だったんじゃないか……?


自分は頭痛の原因に対して、「今日は人混みに揉まれたからなあ…」「いっぱい歩いたからなあ…」とか思ってきたが、実は違っていた可能性が今更出てきたわけだ。

原因はカフェインだった……!?



ネットで検索しても相互にコピペしてそうなカフェイン離脱の解説しか出てこないので、noteでカフェイン離脱についての記事を読み漁る。

そうしたらコーヒーを1日欠かすだけで頭痛の例が出るわ出るわ。

みんな離脱症状に悩んでいるようである。


まあ嗜好品として好きなので、今後もコーヒーは適度に飲み続ける予定ではあるのだが、何が問題って24時間飲まないだけでこんなことになる可能性があることだ。

さすがに制限時間の短さとデメリットが釣り合っていない。

もちろんコーヒーやお茶で適度にカフェインを摂取すればいいのだろうが、自分は市販のコーヒーでは腹を壊すし、お茶は利尿作用が気になる場合がある。そしてエナドリは高いし勘弁してほしい。

家にいるときならまだしも、数日以上の旅行などではデメリットを意識しつつ計画的に行わないといけなそうで問題だ。


ああ、なんだかそのうちカフェインの錠剤を買う未来が見えた気がした。

錠剤ならいつでもどこでも必要量を摂取できるのだから。

まあ頭痛を防止するためだけに錠剤を飲む未来は避けたい気もするが……。


そんなわけで、頭痛が起きたら最後のカフェイン摂取がいつかを気にしようと思った話。

これは自分と同じく頭痛に苦しむコーヒー好きな母にも伝えるべきかもしれない。


皆さんも同じことになっているかもしれないのでお気をつけ下さい。

コーヒー自体は好きなんだけどなあ……。




ちなみに冒頭で言ったダイバー&寿司ゲーも中毒性が非常に高いのでご利用にはご注意を。(Macでも遊べるのが最高に困る)


サポートには感謝のコメントをお返しします!