見出し画像

クリスマスイブはクリスマスじゃないから……えっ、違う……?

12月24日。

お昼ご飯になんとなくアジの寿司を食べたら腹が痛い

自分がクリスマスを平穏に過ごすことを決して許さない因果律を感じる。


でもまあ良いんだ。まだクリスマス本番じゃないから。


今日はまだクリスマスイブだからね!

クリスマスイブは『クリスマスの前日』という意味だよ!!


・・・


まてよ……? それはどこで知ったんだっけ?

本当の本当に、クリスマスイブは『クリスマスの前日』という認識で合っているのか?


……調べよう。


「違うぞ」

検索すると、自分の知識を否定するnoteの記事がトップに出てきた。

(こりゃほぼ確実に『クリスマスの前日』じゃないな……)



記事によると、クリスマスイブは『クリスマスの前日』ではなく『クリスマスの夜』らしい。

クリスマスの期間は『24日の日没(クリスマスイブ)から25日の日没』までであり、聖夜とは24日の夜のこと。

つまり日没後の今は、クリスマスが普通にスタートしているらしい。

むしろ関係ないのは25日の夜だったのだ。


いやまさかそんな事実をこの歳で知るとは……。

どんだけクリスマスに関わりのない人生だったのだろうか。



それはともかく、Google検索で出てきた謎の赤い箱も気になる。

Googleは記念日によくこういうギミックを仕込むのだ。

これもクリスマス関連の検索をしたせいだろう。

箱をクリックしてみる。

気球で飛び立つサンタ(トナカイはどうした?)

そしてサンタのルート追跡が始まる。

流石はGoogle。サンタの位置すら把握していたとは……。

現在トンガ付近にいる模様
「日本はスルーじゃ」

謎の動力で世界を移動するサンタ。

やはりあれだろうか、「トナカイを使役するのは酷い!」とかそういう意見への配慮だろうか。

昔話が時代で変化するのも仕方ないことなんだなと、サンタを見て思わされることになるとは。

謎のミニゲームもある
ゾリゾリ…

……さて、サンタの毛を剃るという全く想像してなかったクリスマスイブを過ごしたところで、最近ポッドキャストで聞いた件についても調べておこう。

なんでも最近では多様な宗教の人々への配慮として、『メリークリスマス』は使用しない雰囲気があるらしい。

メリークリスマスを言う代わりに、『ハッピーホリデー』という言葉を使うとかなんとか。

これは海外だとかなり前から常識みたいだが、日本にもついにその波がきたということか。


ではちょっとX(旧Twitter)で検索してみよう。


・・・(検索中)・・・


うーん……

なんかあんまり言ってないぞ……?


一部の会社や自衛隊は「ハッピーホリデー」を使用して配慮してる感があるが、やはり大半は「メリークリスマス」だ。

いやその前に「この自衛隊が貼っている絵は何…?」と思う人もいそうだ。

航空自衛隊には10体を越えるキャラが居るらしく、このキャラクターも立派に公式キャラなのだ。

いまや売り手市場の世の中。
自衛隊もあらゆる手段で人員を集めたいということなのだろう。


なお、上記のキャラは両方ともオスである。

これも多様性だ。



そんなわけで、このままクリスマスイブが終わりそう。

だが正直、今はもうクリスマスの時期は一人でもあまり寂しさを感じない人も多いんじゃないだろうか。

なにせこの時期はみんなこぞって動画投稿配信を行うので、それを追っているだけで自分は時間が足りない。

Youtubeの広告単価は12月が一番高いらしいのでみんな頑張るのだ。


そしてその流れが年末と正月にも繋がり、クリスマス以降しばらくは動画系の飽和期間になる。

だからきっと、明日も寂しさを感じる間もなく過ぎていくだろう。

鍋とシュトーレンも待っているしな!


どうやらサンタも日本にプレゼントを配り終えていたらしい。


そして自分の腹の具合もどうにか回復したようだ。

明日は去年のように体調を崩さないように気をつけねば。


皆さんも風邪などひかないようにご注意を!


ハッピーホリデー!!


サポートには感謝のコメントをお返しします!