顔_2

習慣化は時間の問題ではない【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
今回は、習慣化は時間の問題ではない
ということをお伝えいたします。
2分47秒の音声です。
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。

**文章はここからです***

おはようございます。山田ゆりです。
今回は、習慣化は時間の問題ではない
ということをお伝えいたします。


私は忘れっぽい。

自分で決めた事をすぐに忘れる。

この年齢になると不安になる。

朝起きたらやることを紙に書いてある。
それを実行できたら◎を書く。

同じことを3週間続ければ習慣化できるそうだ。

私はそれを続けてそろそろ7巡になる。

それでも時々忘れる。


「朝、起きたらスマホは見ない」
これ、私の習慣化したい一つ。

スマホは日中、電源を切ってロッカーに入れて仕事をしている。
だからお昼しか見ない。

でも、朝、目覚ましとして携帯を使う。

絶対、寝坊をしてはいけないから
以前のケイタイと一緒に
2つの目覚ましをセットする。

朝、目覚ましよりほんの少し早く起きる。

目覚ましをオフにする、
そのついでにフッと
ケイタイの中を見てしまう日がある。


朝の時間は貴重。
夜の倍以上の価値がある。
そんな大事な時間を、ダラダラと過ごしたくない。

でも、ケイタイの世界に入ってしまうと
あっという間に時間が過ぎてしまう。

それを分かっているのに
今朝もそれをやってしまった。(≧◇≦)

何やってるんだ!
しっかりしろ、私!



無意識にやってしまうという事は
ケイタイをみる事が習慣化されているという事。


「朝起きたらケイタイを見ない」
習慣化の標準と言われる「3週間」では
私には身に付かない。

習慣化は時間ではなく本人の気持ち次第。
意識をして毎日続ける。
それを続けていればきっと習慣化できる。

意識の先に無意識がある。

意識してやっていた事が無意識にできた時
習慣化が確立する。


今回は、習慣化は時間の問題ではない
ということをお伝えいたしました。

本日も最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日にしましょう。

山田ゆりでした。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚