画像1

及び腰でもできた!【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1616日をコミット中!
1545日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも短時間で楽しめます。






おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
及び腰でもできた!
をお伝えいたします。



それは絶対に今月中にできなければいけないことだった。
それを知らされたのはあと二週間という時期だった。
苦手意識のある件だったから「えーっ!たった二週間でそれをマスターしろということ!」と、心の中で愚痴を言っていた。


現在使用している資金移動のソフトが今月いっぱいで使用できなくなる。その代替えとして金融機関毎にネットバンキングを使用することになった。


これまではそのソフトで全部の金融機関の資金移動や給与振込・総合振込などができていた。


それがどれほど便利なものなのかは、ネットバンキングを始めて見て痛感している。


どういう事かというと、そのソフトを開くと、A銀行からB銀行へ、C銀行からD銀行へ、E銀行からF銀行へ…と資金移動できる。



しかし、例えばA銀行のネットバンキングを開いていてB銀行からの資金移動はできない。
それをするにはB銀行のネットバンキングを開かないといけない。

しかもそれぞれ、IDもパスワードも画面も操作方法も違う。



また印刷される書類はこちらが求めているものではない。

例えば、残高照会。
各通帳の残高がずらりと並んでいて、一番下にその合計が欲しいのだがネットバンキングはそれがない。
日中の入出金の記録も、一番下に入金の合計、出金の合計がない。


二桁の通帳残高を毎日確認しているため
その合計があるかないかで、作業にかかる時間が違ってくる。


たった1つのネットバンキングだけを使用するのならなんでもないことなのだろうが、複数の金融機関の残高を毎日把握する法人としては、その合計があると日中の確認作業に便利なのである。


これまで使っていたソフトがどれだけ便利なものであるかを、複数のネットバンキングを使うようになって痛感している。



昨日、その3つ目のネットバンキングの開設作業が終了した。

「今日は絶対に開設する」と決めて、朝から今日やるべき他の仕事をコツコツこなしていった。
やるべきことを全てやり終えたら残りの時間はネットバンキングだけに充てることにした。



午後2時頃からネットバンキングの説明書を読む。

説明書はこれまで何度か読んでいた。読むだけでやる気が失せて何度も挫折して来たのだ。

でも、今日は絶対に決める。今月、自由になる時間はあとない。自分ならできる。そう信じて説明書を最初から小声で読む。

目と耳から自分に情報を刷り込ませた。


しかし、どうしても気になることがあった。
何度読んでもその疑問は解けない。
どうしよう。

そこで、サポートセンターに電話をしてみた。



この「サポートセンター」とは名ばかりで、いつも話し中というところが多い。

「分からないことがあったらサポートしますから安心してください」というアピールをしておきながら、電話に出ない、出られないサポートセンターが多い。



しかし、今回、私のそれは杞憂だった。
すぐに電話に出て下さり、疑問は解決した。

そして、私は数ページの説明書をバイブルのようにしてネットバンキングの開設作業を始めた。


画面は説明書通りに進み、「これならできる!」という手ごたえを感じていた。


しかし、トークンを使用する段階で、説明書とは違う画面が出てきた。


「落ち着け、私ならできる。よく読んでみよう。」
自分を励まし、画面の文章を読み、説明書と比べる。


しかし、どうしても分からなかった。
仕方ない。
私はもう一度サポートセンターに電話をした。
今回もすぐに電話に出てくださった。
私には天使の声にしか思えなかった。



そしてサポートセンターの方のお陰で無事に最後までできた。

試しに、月末の振り込みを1件やってみた。何度も画面を見て、画面に書いてある文字を口にして、最後に「送信」をクリックした。

確認のためにその画面を印刷し、出力した用紙を眺める。
何でもない書類なのだが、私には「表彰状」のようだった。

誰かにこの書類を自慢して見せたいほどワクワクした。



自分はよくやった。




各社のネットバンキングを扱うようになり、今はまだ、操作方法に慣れていないため、ひとつひとつの作業に時間がかかっている。



できることがまたひとつ増えた。


そんな時、いつも思う。
「できない」はまぼろし。勘違い。


それは、慣れていないだけ。
できないことは、それほどないのかもしれない。


慣れていないだけ。



場数を踏んだら、きっと歯磨きと同じ感覚で、簡単にできるようになる。


これからも、恐れながら、及び腰でみっともない恰好をしながらも、つま先をそろそろと前に出してみよう。






今回は
及び腰でもできた!
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。






P.S.
8月11日までに4冊目のkindle出版をすることをコミットします!

その制作過程を有料グループチャット
【ゆりのkindle制作の裏側】でお見せしています(*’ω’*)
詳しくはこちらのnoteをご覧ください。

https://note.com/tukuda/n/naf56c832a19b




◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚