見出し画像

季節の変わり目の過ごし方♪

皆さんこんにちは。
ここ数日一気に気温が下がり真冬並みの寒さになりましたね!

今日なんて日中から雪が降っていて、冬の日でもなかなか雪が降らなかったので服装を間違えたなーと後悔しながら帰路につきました。

今日みたいな急に寒い日もあると思えば、先週はとても暖かく日中はTシャツにもなれるほどでしたよね!

このような寒暖差は実は自律神経の不調につながることもあるのです。
寒暖差でなんとなく体調がすぐれないなぁだったり、風邪をひきやすくなったりしませんか?

また1度暖かい日が来ると、春が来た嬉しさに春服を着始めて寒いのを我慢してしまったりしませんか。
3月から4月は日中と朝晩の寒暖差がとても広い季節です。一日をかけて外出する予定のある方はぜひ、マフラーやユニクロのウルトラライトダウンを持ち歩くことをお勧めします☆

また自律神経が乱れていたり、環境の変化などによるストレスによって免疫力が下がると菌やウィルスにかかりやすくなってしまいます。
心機一転がんばりたい!気合を入れたい!
そんな時期だからこそしっかり休養することも大事ですね。

心を沈めゆっくり落ち着きたいときにお勧めのアロマを紹介いたします。
①ラベンダー
これは言わずとも知られているラベンダーです。副交感神経を優位にさせると言われています。採り入れやすい匂いで、ティーツリーには劣りますが抗菌作用もあるそうです。私の地元北海道では富良野言う街が近くにあり、ラベンダーの名産の街です。ラベンダーを使った素敵な香りが漂うハンドソープやラベンダーの花のポプリなどが売っております☆

②フランキンセンス
私がとてもお勧めする種類です。
別名、乳香。とても歴史が深く、古来から神仏への捧げものとして用いられたり、イエス・キリストが誕生した際には黄金、ミルラ(没薬)と共に捧げられたと言われているほどとても貴重で神聖なものです。
効果効能もとても高いです。
鎮静作用があるので、喘息の時などにもユーカリと同じようにお勧めです。筋肉の緊張をほぐす作用や、精神を落ち着かせ集中力を高める作用があるので、ヨガや瞑想になどによく使われます。
私自身、寝る前に瞑想するときはフランキンセンスと決めています。

話が脱線して結局私の好きなアロマの話になってしまいましたが、
風邪をひきやすい季節の変わり目の過ごし方としては
①自律神経を整えること
②免疫力を上げる
③やっぱり感染予防をすること!むしろこれが1番大事だと私は思います。


セルフメディケーションで、季節の変化を楽しむ健康な体でいたいですね☆
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?