見出し画像

「自信」って必要?

書いておきたいこと。

昨晩は、自分の思うことを全部言語化して書いてみて、すっきりした。
けれども、自分のことはますますよく分からなくなった。


自信がない。
それは今も変わらない。
そもそも自信ってなんだ?


HSPの気質があるために敏感で疲れやすい。
物心つく前からそうだった。
日中活動的に過ごしたらお昼寝なしには元気に過ごせなかったり。
なんとなくだけれど母が気遣ってくれた記憶がある。



自分の意志ではどうにもできない先天性の気質
良い悪いではなく、あるものはある。
それを隠したり、都合よく手を加えて扱いやすくするとどこかで崩れる。
自然に逆らっても到底かなわない
抗おうとしても苦しいだけだ。


「ありのまま」は「わがまま」ということではなく、持って生まれたものをそのまま受け入れるということ。
自分の中に、自分の意志や意図でどうにかならない部分があると認めること。

「謙虚」と言うこともできるし、「自尊心」ということもできる。
「自分が良ければそれでいい」というときの「自分」ってどの「自分」?
自分に内在するけれど、自分の手では操れない部分があるから、私はそれを信じようと思える。神性の光を感じる。
大学の先生とかがたまに評価してくれる時って、そういう大きい方の自分に向けられていると思う。
でもそれに一喜一憂しているのは小さい方の自分(Reiである私)。

自信がなくても問題ない。
というか今の私の場合はない方が自由にのびのび過ごせる。
自分を都合よく縛り付けるものでしかない。



自信がないから、大きい方の自分を信じようと思える。
逆説的だけれど、これが今の私の気持ちにはぴったり当てはまるな~。



読んで下さってありがとうございます!
それでは!

#自信とは #自信 #HSP #自尊心 #先天性 #ありのままで生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?