見出し画像

【ショートストーリー】最初のひとくち

 むかしむかし
 海辺に家族が住んでいた。父親、母親、その息子。父親が魚を捕って、それをもとに物々交換して、生活していた。

 ある日、父親の帰りが遅いことを心配した母親は、息子に家から出ないように言いつけると、探しに出かけた。
 父親は砂浜で死んでいた。外傷もなく、まるで寝ているように見えるほど、穏やかな様子だったが、すでに息はない。
 (いったい、だれがこんなことを)
 周囲に人影はない。
 と、遺体のすぐそばに奇妙なものがあることに気がついた。
 くすんだ赤い色をしていて、ヌメヌメと動いている。
 (いきもの?)
 彼女は警戒した。少し距離を取る。
 ソレは見れば見るほど、気持ちの悪い形をしていた。クラゲのようなぶよぶよを中心に、蛇のような、もぞもぞ動くものが全部で8つ伸びている。
 恐ろしげな風貌ではあるが、特に襲ってきそうな気配ない……。
(もしかしたら、夫はこれに襲われて……)
 よくみると8つの蛇状のものの表面に、丸いものがびっしりとくっついていた。それぞれが独立した生きもののように、ぴくぴくと動いている。
(まさか、夫はこれに血を吸われたのか?)
 この生きものが赤いのもそれで説明がつく。 彼女を襲ってこないのもたっぷり血を吸って、満足しているからなのかもしれない。
 そう考えると、母親は無性に腹が立ってきた。
(仇を取ってやる)
 彼女は落ちていた流木を拾うと、ソレのクラゲの部分を何度も何度も殴打した。
 ソレは動かなくなったが、母親の怒りは収まらない。
 とりあえず家に持ち帰ることにした。息子にも見せた方が良いだろう。

  夫の遺体と、「ソレ」を持ち帰った母親は、何があったかを息子に説明する。
 息子は泣いて悔しがった。
(ボクも父さんの仇を討ちたかった)
 母親にはその気持ちが痛いほどよく分かった。
(どうだろう、この赤いのはもう死んでしまっているだろうけど、念のため、熱い湯の入った鍋に入れて、とどめをささないかい?)
 息子は手を打って喜んだ。
 さっそく鍋に水をくんできて、火にかける。
 湯が沸くまで、母親と息子は父の遺体に手を合わせた。
 湯が沸くとさっそく、仇を放り込んだ。
 そのとたん、くすんだ色だった仇はあざやかな赤色に染まった。同時に身が締まり、ブヨブヨ感がなくなった。
 
 すでに死んでしまっているので、熱湯に放り込んでも、劇的なことは起きなかった。それが二人の怒りを増長させた。
(かあさん、こいつ鮮やかになりやがって、なんかバカにされてる気がしてきたよ)
(そうだねえ……。どうだろう、いっそこいつを食べてしまうというのは? あたしらの腹の中におさめれば、もう悪さはできないさ)
息子は、正直いってそれはどうかと思ったが、お腹もすいてきたので、母に同意した。

鍋から出して、熱かったので少し冷ましてから、食べやすい大きさに切って食してみた。
今まで食べたことのない食感だったが、不味くはなかった。むしろ、見た目よりも美味である。
堪能した二人は、ようやく怒りがおさまった。
(これでタコしたよ)
(そうだね。かあさん、タコしたね)
「タコ」とはこの部族のことばで、「復讐」を意味する。

(終)

 

 
 

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?