見出し画像

安心感をつくるということ

久々の更新になりました。
実はトラウマ治療を始めました。
自分でどんな変化があったのか記録を残しておきたいのがメインですが、同じように生きづらさを感じ治療をしたい方に参考になればと思います。

治療を始めた経緯

これまで7年程心理カウンセリングを受けてきていました。
それこそ最初は失感情症の状態で感情を感じることが出来ませんでした。
愛着のワークをメインに進めながらも、頭の中でぐるぐる思考してしまう私にとっては本音がなかなか見つけづらくて、言葉を発しても自分でも本当なのかよくわからない感覚がありました。

ある時カウンセラーの方がSE療法(ソマティックエクスペリエンス)を学び始めると聞いて、ポリヴェーガル理論のことを知りました。
旧twitterで私の心に刺さる発信をしてくださる整体師の方の影響もあり、体から心を変えていくアプローチにしてみようと思ったのがきっかけです。

「身体はトラウマを記録する」という本にもSE療法のことが書かれていたのもあり、カウンセラーさんを探して治療を始めました。
(少し距離があるので通うのが大変ですが、、><)

SEについてはこちらをどうぞ。
私はここからプラクショナーを探しました。

https://www.sejapan.website/


次の記事からは実際にどんな感じのことをしたのか、自分の感覚などを覚えている範囲で書いていきます。
既に結構忘れていそうですが..( ;  ; )

続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?