見出し画像

田植えから脱穀まで

みんなで、籾まきして 

小さな目を出した 

赤ちゃんの稲を愛でながら 

田植えして、 

大雨が続き、何度もパイプが流され 

何回も水没の危機にさらされながら、  

大切に育んできた稲たち

  

無事に稲刈りして、今日無事に脱穀  


脱穀機もこども達と作った力作 

しっかり働いてくれました。  

 

お米には 

八十八の工程があるとか   

一粒に八十八の神様がいるとか 

言われますが 

本当に農家さんって凄いな 

尊い仕事だなと改めて思います。 


 

藁をたばね、 

年末にはしめ縄をみんなで作りたいね。 

 

お米をいただいくことが楽しみでなりません。 


 
 
https://note.com/tunagumirai369/n/n8cb6efd42a74


ぜひ、サポートお願いします。  たくさんのこども達がイキイキと希望を持ち、本当の生きる力と智慧を持ち人生を楽しめるスクールや活動に活かします!