第329回 2019/3/18〜24の歴史ニュースピックアップ

1、今週の歴史ニュース総まとめ

TwitterのフォロワーさんからTLで回ってくる歴史ニュースを中心にまとめるこの企画。

おかげさまで今週も興味深いものがたくさん集まりました。

ニュースソースの後ろのRはいいねとリツイートを合計したリアクション総数で、Cの記号はコメントがついたよ、ということを示しています。

私のリツイートにあった反応というフィルターはかかっていますが、どのくらい皆さんの関心を得られたのかということの指標にさせていただいています。

2、今回は22件のニュースをご紹介

①奈良県明日香村のキトラ古墳を国宝に指定するよう文化庁文化審議会が答申 時事通信社 R107 C

②戦国武将三好長慶を主人公にしたNHK大河ドラマの実現を目指す団体が各地で設立 朝日新聞R13

③文化庁文化審議会が琉球国時代の石碑を重要文化財に指定するように答申 琉球新報 R33

④京都府福知山市の福知山城郷土資料館で企画展「新収蔵品展ー描かれた明智光秀」を開催。4月8日まで 両丹日日新聞 R46 C

⑤京都市東山区の高台寺で仏壇を飾っていた敷物がねね自身が着用していた小袖を仕立て直したものだということが判明 朝日新聞 R69 C

⑥中米グアテマラ北部の辺境で古代マヤ時代の大規模な要塞跡を発見 NATIONALGEOGRAPHIC R13 C

⑦切り裂きジャックの正体解明に向け、DNA鑑定を用いた論文が公開 RocketNEWS24 R18

⑧京都市右京区の嵯峨嵐山文華館で与謝蕪村の最期や埋葬までの経過を書いた記録を発見 KYODO R56 C

⑨滋賀県大津市の国宝延暦寺根本中堂で保存修理現場を公開 京都新聞 R54

⑩ 奈良県天理市の天理大学付属図書館の所蔵品から高杉晋作が亡命中に義弟に送った書簡を発見 毎日新聞 R5

11 奈良県奈良市の平城宮跡の南門復元工事の様子を4月から一般公開 奈良新聞 R26 C

12 大阪府大阪市中央区の豊臣期の大坂城三ノ丸跡で大名屋敷とみられる大型建物跡を発見。瓦の文様から佐竹氏の屋敷跡と推定 朝日新聞 R71 C

13 兵庫県明石市で明石城築城400周年記念イベントが開幕 神戸新聞 R47 C

14 茨城県水戸市で新たに地域文化財制度を導入。第1回目の認定は河和田城と民間信仰資料群 茨城新聞 R60

15 兵庫県赤穂市の「みかんのへた古墳」のとなりに新たに円墳を確認 神戸新聞 R17

16 奈良県明日香村の岡寺の本尊、如意輪観音坐像の胎内に江戸時代の金銅仏が納められていることが判明 読売新聞 R20

17 青森県史の編纂資料をデジタル化し、インターネット上で検索・閲覧できるアーカイブを公開 東奥日報 R60 C

18 長野県伊那市の天神古墳から出土した刀剣などを明治32年の発見以来初めて一般公開 産経新聞 R47

19 奈良県明日香村のキトラ古墳で石室のX線撮影の結果、新たに「辰」の壁画の痕跡を発見 NHK NEWS WEB R80 C

20 宮城県白石城の堀の水を抜いて清掃活動 TBC東北放送 R55 C

21 福井県あわら市の細呂木製鉄遺跡の周辺整備でたたらの製鉄炉のレプリカを製作 北陸・信越観光ナビ R33 C

22 大阪府中之島香雪美術館で「明恵の夢と高山寺」展を開催。5月6日まで 好書好日 R17

3、文化財行政のあした

まず、昨今の文化財公開活用の流れを象徴するように工事現場の公開の話題が2件ありました。延暦寺根本中堂と平城宮の南門というビクネームの現場だからこそですが、今後も各地で同様の傾向が見られることでしょう。

後は文化庁文化審議会の答申を受けて、国宝・重文に新たに指定されたものは、各地の地元紙で大きく取り上げていたようです。特にキトラ古墳は昨年重文になったばかりで、すぐに国宝指定。さらに壁画が新たに確認されるなど話題にことかかないですね。これが明日香村の広報戦略だったりしたら脱帽ですね。

個人的には14で紹介した水戸市の取り組みには非常に注目しています。

これまでは国宝とか重要文化財とか県指定、市指定など、上から

大事だから守りなさい

という指示に従うという形がとられてきましたが、

今後は地元の人たちが、

これは地域の宝だから認定してくれ

という下からの保護を訴えるという流れが求められています。

全国的に見れば九州の太宰府市でも市民遺産制度を導入するなど先進的に取り組んでいるところもありますが、まだ成功しているところは少ない印象です。

文化財行政として見ると、水戸市は東のトップランナーよろしく走ってくれているので今後も注視していきたいと思います。

皆さんはどのニュースが気になりましたか?

ぜひコメントで教えてください。

#毎日更新 #歴史 #エッセイ #ニュースまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?