見出し画像

どちらであっても、郷に入りては郷に従えかな、と。

自民党の若林洋平参院議員(静岡選挙区)がX(旧ツイッター)で、在日クルド人についてのコメントや外国人らの参加するデモ動画についてのコメントを引用しながら「日本人の国なので、日本の文化・しきたりを理解できない外国の方は母国にお帰りください」などと書き込んだ。

出典:「自民・若林洋平氏、クルド人批判に投稿 「日本の文化・しきたり理解できない人はお帰りを」」
(『産経新聞』2024年2月22日)

件の動画、「〇ネ」or「病院行け」で話題になっているとのことで、X(旧Twitter)などの投稿を複数を見比べてみたのですが、正直どちらにでも聞こえました。イントネーションの問題なのか脳内補完なのかはわかりませんけども、いずれにせよ、受けとりようで「〇ネ」と聞こえてしまうのは一定数はいるかなとは思いますし、その逆もまたしかりかと。

ただ本質はそこではなく、、仮に「〇ネ」と「病院行け」で彼らの行動の意図が真逆に変わるならばきちんと確認する必要があると思いますが、動画内でも明らかに確認できる中指立てての挑発行動とあわせてみる限り、どちらにせよ日本と日本人に対して悪意・害意を持ってることには変わりがないと感じますので、発言内容が「〇ネ」と「病院行け」のどちらであってもアウトかな、と。

もちろん「〇ネ」のフレーズだけを切り取って一人歩きさせようとしている輩たち(某極右団体の事務局長様とか)には、揚げ足を取られかねないとの点で注意が必要ですが、一方で「病院行け」としか言ってないから少し落ち着こうだけだと、それはそれでまずいかな、との見立てです。

あと、この社団法人がどういった立ち位置なのかは不明ですが、日本と日本人を心から尊敬し愛しているなら「病院へ行け、病院へ行け、レイシストは精神科へ行け」も言わないと思いますが、さて。もっとも、カウンターデモとの話も出ていますので、それぞれのデモに対する評価は別として、流れは押さえておきたい所です。

「郷に入りては郷に従え」は何も日本に限った話でもないと思います。なんにせよ「〇ネ」でも「病院いけ」のどちらであってもただのヘイト行為。そもそも、中指立てて暴動まがいのことしてる時点で共生とか無理でしょう、民度があまりにも低すぎると、個人的には。不法滞在も含めて違法行為を重ねている時点で、法治国家の日本で面倒見る義理も義務も無く、普遍的価値観を共有するのも難しいとの判断にしかなりません。共産中国では14億人でも空き家がありあまる状況らしいので、そちらに移動すればよいのにね、なんて風にも考えたくはなりますが、さて。

「現在どの程度の空き家があるのだろうか。専門家はそれぞれ非常に異なる数字を出しており、最も極端なものは現在の空き家の数が30億人分だと考えている」と述べ、「この推計値は多少多過ぎるかもしれないが、14億人では恐らく埋められないだろう」と説明した。

出典:「中国国内の空き家、14億人の人口でも全て埋めるの不可能=元高官」
(『ロイター』2023年9月25日)

もちろん、真っ当にに法を順守して生活されているクルド人の方もおられ、眉をひそめてもいるようですので、その辺りには留意しつつ(自浄を期待できるのかは不透明ですが)、また確定情報ではない一部のフレーズだけが切り取られて一人歩きもしないよう注意はしておきたいかな、とは思います。その上で、彼らがおよそ、日本人の感性とは合わない振る舞いで、不法滞在も含めて悪意・害意を持って行動しているのであれば、そこは粛々と対応していく必要があるよなぁ、と、今の時点では判断せざるえないですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?